三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

南阿蘇CCでイーグル奪取

 今日は南阿蘇CCの一般予約にあった「1人で平日完全スループレー5000」プランでラウンドしてきました。
 スタートは7時4分と早朝ラウンドのように早かったのですが、早朝枠ではなく通常予約であり、1人予約では使えない千円クーポンが使えるお得なプランです。


 これまでも何度かこの通常予約を利用していて、1人予約だったら400円や300円のクーポンしか使えませんが、1,000円や1,200円のクーポンも使えるため、かなりお得感があります。


 今日の南阿蘇は、スタート係によると8時半以降に予約者が詰まっているとのことで、8時半までに帰ってくればスムースに折り返し出来そうだと言われていたのに、前半をかなりゆっくりしていたため8番のティーで8時10分近くになっていて、前半最後の2つのホールで慌ててしまいました。


 どうにか8時20分にクラブハウスに戻ることができ、そのまま誰もいないインに回りましたが、だんだんと暑くなるし、後ろから1人プレーに追われるようになって、気持ちばかり急いでしまいます。
 途中では移動中のカートからカメラを落としていて、気づいて取りに戻りましたが、それでも気が動転してしまい、16番のティーショットでミスが出てしまいましたが、ラッキーもあってスコアロスになりませんでした。


 特筆すべきは3番パー5でイーグルを取ったことで、思わぬ2オンがピンに寄ったのでした。自分では手前にという意識でしたが、転がり上がったのが見え、まさかという思いでグリーンに上ったらピンに寄っていたのです。
 実は後半の13番パー5でも前回に続き2オンしましたが、ここは惜しくも入らずでしたが、最近はドライバーの当たりが出てきたようです。


 スタートの1番パー4は、ドライバーショットが当たり、残り110y付近のフェアウェーでしたが、PWのショットは当たりが薄く、右奥のピンに対し手前にオンし、2パットのパーに終わりました。

1番


 2番パー4はいつものように左池を避けるためU4でティーショットし、フェアウェーでしたがセカンドの当たりが薄く、左手前に外します。
 ここはアプローチをピンに寄せ、ナイスパーになりました。

2番


 3番パー5は、ドライバーショットがスライス目にコースなりに飛んでナイスショットになりました。
 U4で花道を狙ったショットが手前から転がって、2オンしてしまいます。それもピンそばにオンしていて、2mほどのパットが入り、ラッキーなイーグルゲットになりました。

3番


 4番パー3は150yを8Iで右にオンし、下りのパットは思ったほど切れずにパーに終わりました。

4番


 5番パー4はドライバーショットはフェアウェーでしたが、セカンドの7Iのショットが右に吹け、アプローチも傾斜で止まらずに3m弱オーバーしたものの、パットが入りナイスパーでした。

5番


 6番パー5はドライバーショットは右目でバンカーインかなと思いましたが、傾斜でフェアウェーに戻っていました。
 5Wのショットは大きく右に出て危うくOBでしたが、ここも傾斜で戻ってきて事なきを得ます。
 PWでつま先上がりのラフから上手くピンに絡めますが、2mほどのバーディーパットを左に外しガックリでした。

6番


 7番パー3は打ち下ろしの160yを8Iで右目にオンし、長めのバーディーパットは打ち切れずのパーでした。
 このホールはカートと距離があるのでカラスが荷物を漁りにくる場所で、声を出して追い払っています。

7番


 8番パー4は、ティーショットはナイスショットでしたが、ビデオカメラの撮影が出来ていませんでした。
 この辺りで8時5分頃で、折り返しのためには8時半まで前半のアウトを終わらないといけないと少し焦り気味で、撮影ボタンを押し忘れたようです。
 セカンドもフェアウェーから50yほどだったのに、トップしてしまい、奥からのアプローチはピンに寄せましたがパーパットはスライスを打ち切れずに右に外すボギーでした。

8番


 9番パー4は、ここも焦り気味のティーショットがテンプラ気味に右ラフに入りましたが、セカンドを上手く打って奥のカラーで、そこからパターで寄せてパーでした。

9番
  
 前半は、1イーグル・1ボギーの1アンダーになるスコア35で14パットでした。クラブハウスに急いで戻ってくると、8時20分過ぎでまだインの10番には誰もおらず、そのまま10番に向かいました。


(後半に続く)