三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

南阿蘇CCで1人ラウンド

 今日は天気予報が「晴」に変わったので、昨日になって南阿蘇CCの1人予約にあった「《あなただけ》平日完全スルーお一人様専用」プランにエントリーして、早朝から出かけて行きました。 

(南阿蘇CCや阿蘇ハイランドGには1人でのラウンドプランが作ってあります)


 今週は水曜日に「アプローチの達人」と久しぶりに阿蘇ハイランドでラウンド予定でしたが、一昨日になって達人から「雨模様なのでキャンセルするかも」と連絡があり、私も雨の中でのラウンドは無理してしなくても良いと思っているので「前日の予報で雨だったらキャンセルしましょう」と答えていて、水曜日は雨の確率が高いと思って晴れになった今日にラウンドを入れたのでした。


 今日は8時48分のスタートでしたが、ゴルフ場には7時半前に到着し、係員に今日のスタート枠を確認して、アウト・インのどちらがスムースに折り返しできるか見てみましたが、どちらも折り返し時点で予約者のスタートがあり、予定通りにアウトスタートにしました。
 前組は30分前にスタートした男女の2サムでしたが、3番パー5で追いついてしまいます。その組の前にも4バッグがいたため、今日は時間がかかることを諦め、ビデオ撮影に時間を取ろうと思っていましたが、進行の遅さに16分遅れの後続組に追いつかれてしまい、あまりビデオ撮影に時間をかけることが出来なくなりました。


 ただ待つ時間が多いため風景などを撮影していたら、ビデオのバッテリーが16番で切れてしまい、最後の3ホールは撮影できず仕舞いでした。


今日は前半のスコアが纏まりますが、それはスタートホールのラッキーなパーパットが決まったからで、その後もピンチをほぼリカバリーできました。

1番
 1番パー4はティーショットが左曲がりのコースを右に飛んでセカンドの距離が残ります。U4のセカンドは左に外し、52度でのアプローチは2mほどオーバーしましたが、このフックラインを沈めて幸先良いパーゲットでした。

2番
 2番パー4は池があるためU4で池に届かないように打ち、フェアウェーから8Iのショットが奥にオンしてしまいます。
 下りのスライスラインは大きく右に切れてショートし、パーパットは右に外すボギーでした。

3番
 3番パー5はティーショットが狙いより左に飛んで一本杉に当たりそうでしたが、ギリギリ掠めて左ラフでした。
 U4の池越えはグリーン手前の凹みのラフまで飛び、アプローチは上りの5mに付けましたが、打ち切れずにパーに終わります。

4番
 4番パー3はアゲインストだったため、6IかU6という選択ですが今日はアイアンが飛んでいるので7Iで打ちました。
 しかし、それでも飛びすぎて左奥にオーバーし、アプローチは上手く上げて止めるショットが打ててパーゲットでした。



5番
 5番パー4は、いつもよりドライバーが飛んで、セカンドは普段はUTなのに7Iを使ってピンの左1m強にオンでした。
 しかし、ラインだけに意識が行き、上りを忘れて打ったパットはカップ手前で急ブレーキがかかるがっかりのパーでした。

6番
 6番パー5は1打目・2打目と良い当たりで、3打目でピンの左1m強にオンし、5番で外したので強めに打ってバーディーゲットでした。

7番
 7番パー3は7Iのショットが右に吹けラフに入りましたが、アプローチで上手く1mに寄せてナイスパーでした。

8番
 8番パー4は、ドライバーショットが右目に飛びラフの傾斜でフェアウェー側に転がっていました。
 つま先下がりのライからのセカンドは大きくショート目で、奥のピンに対しての長いバーディーパットは予想以上に左に切れましたが、このパーパットを沈めナイスパーでした。



9番
 9番パー4は打ち下ろしのティーショットをナイスショットし、セカンドのアプローチショットは止まらずに奥にオンでしたが、返しの長いバーディーパットをピンに当てて入れるバーディーでした。


 前半は2バーディー・1ボギーになる久しぶりのアンダーのスコア35で14パットでした。


 前半は良い方へ傾きましたが、後半は一転して悪い方に傾き、ミスのリカバリーが出来なくなりましたが、前半が上出来だったということです。
 後半は明日にでもアップする予定です。