三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

南阿蘇の18Hを2時間20分でラウンドする


 今日は楽天GORAの通常予約で南阿蘇CCに、昨日に引き続き行ってきました。

 いつもの1人予約でなく、通常予約の中にあった「1人で平日完全スループレー4500」プランで予約したもので、通常予約のため1人予約では利用できない1,200円のクーポンが使え、4,500円が3,300円になるお得さだったのです。


 ゴルフ場側も1人予約で使えない1,200円クーポンが使えることに気づいたのか、すぐにこのプランは無くなり、1人予約のほうに「1人でラウンド」プランが新たに作ってありますが、私が予約を入れた時点では有効だったのです。

(ピン位置は昨日と同じ5番でした。昨日と違うのは空模様ですが、午前中は曇りの予報で午後から雨になりました)


 今日は7時半インスタートでしたが、インスタートは誰もおらず、反対に9時前後のアウトスタートに数組いたため、スタート室の顔見知りの方(この方は赤水のスタート室に居て定年で南阿蘇で再就職された方です)にお願いし、急遽アウトスタートにしてもらいました。


 アウトスタートにすることで、折り返しがスムースになるはずで、インスタートだったら前に4人組などが入る恐れがあったのですが、今日は午後からの雨予報のため予約数そのものが少なく、急なスタート変更にも柔軟に対応してくれました。


 そのため、折り返しも問題なく、前半も後半も前に誰もいない中でのラウンドになり、スイスイと終えることができました。
 本当だったらハーフ1時間ほどでラウンドできたのですが、今日は単独でのラウンドだったため三脚付きのビデオカメラを携行し、自分のプレー状況を撮影しようと思っていたのです。


 一応、1番から撮影そのものはしましたが、私の後ろにも1人プレーがいたため、途中までは後ろを待たせるわけにはいかないと思い、急ぎでのプレーになりましたが、途中からは完全に1ホール空いたので、撮影をゆっくりしながらのラウンドになったのです。


 ただ撮影自体に慣れておらず、録画を再生してみると足だけしか映っていなかったり、反対に球が写ってなかったり、中には撮影したはずなのにスタートボタンを押さずに録画がされてなかったりとトラブルが多く発生してしまいました。


 ビデオ編集してこのブログに貼り付けようと思っていますが、編集そのものが上手くできず、帰ってから四苦八苦していて、1番だけの編集で半日が過ぎてしまいます。
 編集は諦めて、そのままアップしてしまおうかなとも思っていますが、もうしばらくはチャレンジしてみて、ダメだったらそのまま上げようと思います。


 ラウンド中は、クラブと一緒にカメラを持ち、後方でセットするというひと手間がかかるわけで、撮影しながらの移動では手ブレも酷く、見ていると画面酔いしそうなのです。


 ラウンド内容については動画に併せて改めて書きたいと思っています。