三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりに南阿蘇に行く

 今日は1人予約で南阿蘇CCに行ってきました。最近は新型コロナ関連で外出自粛を叫ばれていますが、さすがに連休に入って人の動きが少しはあっているようで、阿蘇の入り口にある道の駅「萌えの里」横を帰りに通る際には、たくさんの車が駐車していました。

 以前は「三密」を避けることが大事だと言われていて、総理夫人が「私的サクラを見る会」を開催したり、大分へ集団参拝に行ったりしたことに対し、アホ総理は「三密に該当しないから問題ない」と国会で答弁していたので、ゴルフなんて三密のどれも該当しないものだと思っていますが、それでも外出自粛の嵐の中では後ろめたいものです。


 そのため、当初は8時半スタートの食事付きプランの組に入っていましたが、「アプローチの達人」と相談して7時半スタートで食事なしのスループランに変更し、できるだけ他人と接触する機会を無くそうと考えました。
 達人とは使用するティーが違うため、2人だけだとそんなに接近することもなく、カートに乗車時も1人は運転席斜め後方で外を向いて座ればよいということです。

(さすがに連休に入ってお客が多いようで、たくさんのカートが準備されていました)


 しかし、昨日になってお一人がエントリーされたため、3バッグでのラウンドになり、私とその方がレギュラーティーから達人がシニアティーからのプレーになったのですが、カート乗車時はマスクをしてできるだけお喋りはせずに、ティー横などに下りてからするように心がけました。


 きっと同伴者の方は最初は挨拶程度であまり話をしなかったため、やりにくかったのかもしれませんが、4番パー3頃から前組に追いつき以降は待ち待ちになったため、いろいろ声をかけたりして、申告スコア110の方に無用な気遣いをさせないように心がけました。


 終わってから「我々はいい加減なゴルフしかしないので、すみませんね!」というと「私こそご迷惑をおかけしました」と恐縮されましたが、スコアは100叩こうとも迷惑とは感じないもので、行動が遅かったりプレーの邪魔にさえならなければ問題なく、この方はその意味ではマナーはよく、全く問題ない方でした。


 まだゴルフを始めての経験が少ないようで、時々は同じようなレベルの奥様と2人でラウンドしているとのことですが、他人の迷惑にならない動きは1人予約でも全く問題はなく、これから1人予約を利用されることで腕前はすぐに上達するはずです。


 体格は上背はあり、まだ40歳代と若く、飛距離も今日はナイスショットをしても方向が悪かったり、パットもカップ淵に外すものが多く、結果的にパーなしゴルフでしたが、スイング自体は良いため、これから腕を磨く機会を多く取れれば、それなりのレベルまではすぐになれるはずです。

 さて私のゴルフですが、前半は2番パー4でドライバーを使わずに打ったティーショットが右に飛んでOBになってしまったり、5番パー4でティーショットが木に当たり、手前からボギーオンを狙ったショットがシャンクして、結果的にダボになったりしましたが、1ボギー・2ダボの5オーバー41で17パットでした。


 スルーでの後半は12番パー3で3パットのボギー、15番パー3でも寄せが止まらずこぼれ、そこから狙ったけどカップ左に外すボギー、16番パー4では3パットのボギーとなり、最終18番パー4はいつもの7Wではなくドライバーでショートカットを狙いましたがわずかに足らずに傾斜で戻りOBになってしまいます。
 ここは2番のOB同様にプレ4からオンして、ボギーパットは決まらずのダボになりました。


 後半は、3ボギー・1ダボのスコア41で18パットになり、通算はスコア82で35パットでした。
 達人もぼやいていましたが、切れそうに見えない場所が大きく切れて、切れそうに見えるところがあまり切れないなどとグリーンに翻弄されてしまいました。
 ただグリーンの状態が、まだエアレーションの影響が残るグリーンとそうでないグリーンに速度の差があって、朝の練習グリーンを整備していた方に「何ミリで刈っているのですか?」と尋ねたら「昨日までは5mmで今日から4.5mmにしています。エアレーションが少しずつ落ち着いてきたから」と言っていましたが、後半の数ホールはまだ刈り方がそうなっていないようで、重めになっていました。


 11時にはラウンドは終わり、自宅には12時半に帰ってきましたが、今日はゴルフ場以外はコンビニなどにも一切寄らず、2m内に接触した人は同伴者の2人と南阿蘇のカウンター向こうの受付のおじさんだけのはずです。
 もちろん、ずっとマスクは外さずにいたし、帰ってからのうがい・手洗いもしっかり行いました。


 明日も南阿蘇の1人予約でラウンド予定でしたが、坐骨神経痛が怪しいので成立する前にキャンセルしたところです。
 達人とのラウンドでしたが、他に2人が入っていたので達人に断ってキャンセルすることにしました。
 ここで無理をすれば、また痛くなるのは目に見えていて、今も若干の痛みが出ていますが、これくらいなら歩くのは大丈夫かなというものです。


 明日以降は1週間の連休になるためゴルフもお休みにしますが、土曜日からレッスンを再開する予定で、痛みが続くかどうか心配ではあります。
 明日一日は様子を見て、土曜のレッスンを受けるかどうか判断することとします。