三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりのラウンドは最後に息切れ

 今日は1人予約で阿蘇大津GCに行ってきました。最近は坐骨神経痛のためにラウンドはお休みしていましたが、今日は私が「1人目無料」プランで予約し、そこに「アプローチの達人」が入ってくることで成立したもので、私から達人に2千円のキャッシュバックを行う約束でした。


 楽天GORAの「1人目無料」プランは3回までの制限がかかっています。先々週までは達人の「1人目無料」プランに私が2人目として入り、2千円のキャッシュバックを受けていたので、その時にもらっていた2千円をそのまま返すことになりますが、悪天候など必ず成立するとは限らないので、その都度やり取りをしているのです。


 こうすることで、無料プランを2人で有効に利用し、結果的には6回のラウンドがほぼ半額でプレーできるという計算になりますが、私の無料プランの際には昼食が付いていない私に達人が自分の昼食券で食事を注文して私にくれることになるため、お得感が増すことになります。
 今日も、私が達人用の150円のコーヒーを注文する代わりに、達人が1,100円分の食券でカレーを注文してくれ、お互いの注文品を交換することになりました。


 今日は3人目として「鉄人」が入ってきて、久しぶりに3人でのラウンドになりましたが、鉄人は仕事先が韓国からスリランカに変わるということで、スリランカへは熊本からの航空便がないため、来月早々には熊本の住居を引き払い、実家のある埼玉に帰ることになるそうで、熊本でラウンドできる日は残り少ないと言っていました。


 80歳の鉄人はエージシュートを目標にされていて、その達成の場に立ち会いたかったのですが、なかなか惜しいスコアまでも近づいてもまだ達成のない鉄人ですが、「今日こそ」とスタート前に期待しましたが、残念ながら今日も達成はできなかったようです。


 鉄人とは阿蘇グランビリオの西コースで28日に一緒にラウンド予定なので、その日が最後になりそうです。
 以前の話ですが、もしエージシュートが達成出来たら、達人と私を韓国に招待してお祝いをしようと話していますが、果たして達成は出来るのでしょうか?


 阿蘇大津GCは新型コロナ対策で、昨日の午後に電話があり、今日からセルフ営業になるため「各自でバッグの積み下ろし」・「お風呂の利用不可」・「茶小屋の閉鎖」で「スループレー」になると告げられましたが、先々週からロッカーもお風呂も利用していなかったし、スループレーも望むところなので何も問題はないと答えていました。

 受付のフロントにもビニールが張られ、コロナ対策がなされていたし、レストランもテーブル間がこれまで以上に離されていて、「三密」を少しでも解消しようという姿勢が見られました。

(いつもグリーン情報がある掲示板に「お知らせ」が張ってありました)


 達人たちとも話しましたが、食事付きプランではなく、食事なしでスループレーのほうが今の時期は良いように思われ、できればそんなプランが欲しいと意見が一致しました。
 レストランはテーブル間を空けたとしても、それなりの数の利用者が話をするため、やはり気になるところです。
 ラウンドそのものは、自然の中でのプレーなので「三密」とは程遠いものであっても、レストランの中はどうしても「三密」に近いものになるのです。


 さてラウンドですが、朝に痛み止めを飲み、ラウンドはスルーだったため、どうにか最後までラウンドはできましたが、最後の2ホールで大きなミスが出てしまいスコアを大きく崩してしまいます。
 もっとも、今の時期はスコアはそう気にするものではなく、18Hを完走できるかがポイントだと思っていて、今日の具合だったら大丈夫かもと思いました。


 ただ、今週のラウンドは明日以降はキャンセルしているため、来週28日の阿蘇グランビリオから復帰できればと思っています。
 痛みは完治しないまでも、痛みを誤魔化すゴルフができるようになりたいのです。