三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

大津はなんでこんなに人が多いの

 今日は1人予約の「誰でも1人目無料」プランで阿蘇大津GCに行ってきました。先週は「アプローチの達人」が抑えた組の2人目に入り、達人から2千円をキャッシュバックしてもらいましたが、今日は私が無料プランで押さえた組に達人が2人目として入るため、先週もらった2千円をそのまま返すことになります。


 結局は差し引きチャラになりますが、その都度やり取りをしていないと雨などでキャンセルすることもあり、面倒でも一回ごとにやり取りしているのです。
 今日のスタート時間も8時3分と早く、先週の火曜日同様に前組にメンバーのおばちゃん2人組の後になる2番手スタートとなり、9時半前には前半を終えることができました。

(スタート前のルーティンにしているバンカー練習場に行きました)

(しばらくすると達人がやってきて、アプローチの練習を始めました)

 今日も来場者が多いようで、アウトを終わってクラブハウスに戻るとインにはスタートしていないカートが数台並んでいて、前組のおばちゃん達はインスタートのメンバー2人連れのカートにバッグを積み替えてスタートしましたが、我々は昼食休憩が入ります。


 レストランに行くとまだ早いためか誰もおらず、新型コロナウイルスの心配はないような広いレストランを達人と2人で貸し切り状態になりました。


 1人目無料者は税金(利用税)と食事代は別になりますが、今日は達人が注文したサンドイッチをシャアさせてもらい、サンドイッチに付いているコーヒーを私のためにアイスコーヒーに変えて注文してくれたため、私の昼食代は不要になり、結果的に支払ったのは540円というお得なものでした。


 しかし、今日も途中から坐骨神経痛が痛み出し、後半の15番辺りからスイングができなくなります。
 どうにか誤魔化しながら最後までラウンドはできましたが、ゴルフをした感じは全くなく、これじゃラウンドする意味がないように思ってしまいました。


 ただ明日も1人目無料プランで達人が2人目に入っているので、取り合えず行くだけは行って、達人に2千円をキャッシュバックし、痛みが出ていたら前半でリタイヤしようと思っています。
 幸い、明日は4バッグになっているため私が抜けても迷惑にならないはずで、無理してラウンドしても仕方ないようです。

(スタートの1番パー4は415yとレギュラーティーにしては長めのホールです)

(先週も来ていたネットサークルKDGのメンバーが10時過ぎにアウトからスタートしていました)

(1番パー4は真っすぐなミドルホールです)

(9番パー5もアゲインストの中、レギュラーティーから557yと厳しい距離になります)