三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

私がラウンドで心掛けていること

 新型コロナウイルスの感染予防で、今は周りの人たちに感染させないために、自分も感染しない、感染するような場所に行かないことが大事なことですが、私はときどきラウンドしているので、傍からみると迷惑な人の部類に入っているのかもしれません。


 私が今のラウンドで気を付けていることは、出来るだけ早朝のスタートにしてクラブハウスで多くの他人と接しない、ロッカールーム内には立ち入らない、ラウンド後のお風呂も利用しない、移動中のカート内ではマスクを外さないというもので、手洗・うがい励行も一般的な対策です。


 ゴルフそのものは、屋外でプレーするもので、基本的にティー周辺やグリーン上などで他人と近くなるだけで、それも気を付ければ2m以上の距離を取ることは普通に問題なくできることです。
 ただ唯一、心配になることがカートに同乗して移動する時間です。


 4人乗りのカートに4人が乗れば、前後左右の同伴者とは数十センチの距離しか取れないため、私は乗車すると外に向かって身体を向けるようにして、マスクを嵌めて余計なお喋りをしないようにしています。


 歩ける距離であればできるだけ歩くようにして、同伴者との距離を確保しようと思っています。
 幸い、明日と明後日は「アプローチの達人」との2サムであり、達人とは使うティーも違うし、グリーン上では達人はさっさと終わるし、カートでも前後に対角線上に座ることで距離を保つようにしています。


 明日も達人との8時スタートでのラウンドなので、早ければ前半は1時間半ほどで終わる予定です。
 後半もそのままスルーで回り、12時前には終わることが出来ればと思っています。そうすれば混雑することなくゴルフ場を後にすることができますが、果たして明日の前組はどうなのでしょうか?