三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

私のブログへの批判

 今日の熊本地方は雨の予報でしたが、天気は今のところ崩れず、明るい陽射しが窓から差し込んでいます。
 ラウンドはもちろん無しにして暇なので、またネットサーフィンをしています。


 これまで何度か新型コロナウィルス関連で、政府の対応の遅さ・悪さを批判した記事を書きました。


(新型コロナ対策で各世帯に2枚のマスクを配布することを総理が発表したことへの感想を書いたもの)

https://yupon2102.muragon.com/entry/1326.html
(限定者へ30万円の給付という愚策を発表した自民党政調会長と総理を批判したもの)


 ネットのいろんな記事を読んでいると私の感想がそんなに世論と大きく乖離しているものとは思っていません。
 コメント欄を読んでみると、もっと過激な意見も散見するし、少なくともネット上では私と同様に感じている方々の方が多数派だと思っています。


 先に、「アベ政権は世論操作してる?」という記事も書きました。
https://yupon2102.muragon.com/entry/1327.html
 これは、ネット上で現政権に対する批判が渦巻いている現状に対し、政権支持率が大きく減少していないことに疑問を持ち、何かカラクリがあるのではと疑ったためです。


 ネット記事にはコメント欄がある場合が多く、総理の政策や政権の話題の記事に対してのコメントを読んでみると、政権批判一辺倒のコメントでも最初の方には政権擁護のコメントがあるため、政権が世論操作を目的にどこかの世論調査会社を使って政権側への流れに持って行きたいのかなと思ったのです。


 もちろん、政権支持率が一定数あることが真実であるなら、コメント欄にも一定の政権支持の意見があることは当然ですが、そのような政権擁護の書き込みが最近は減ってしまったように感じています。
 これは私の勝手な想像ですが、さすがに政権批判一辺倒の現在の流れの中では、それを覆すようなコメントを書き込むことには手が回り切れず、それを職業として取り組んでいる側としても「多勢に無勢」と諦めてしまったのではということです。


 私のこのブログは、「にほんブログ村」というそんなにメジャー(?)でないランキングでは、991,655位中で20,778位という目立たないもので、いわば「その他大勢」のブログになります。
 こんな私のブログでさえも、さきほどの記事「アベ政権は世論操作してる?」に反応があったのです。


 その反応は記事をアップした翌日の夕方でした。その全文は次のとおりですが、書き込み者のHNやメルアドは本物かどうかは不明なものの、今回は削除して掲載しています。


(コメント内容)
あなたのサイトで政治的な意見は聞きたくありません。
ゴルフに関しての記述が欲しいだけです。アベがどうこうは、必要なし。
悪口は、聞き苦しい。


 これまで、私はコメントにはすぐに返信をするようにしていましたが、今回は公開はしていませんでした。
 それは、単に悪口の書き込みなどは無視するが一番だと思っているからです。


 もともと私的な日記をアップしているだけで、他の者が読みたかったら読めばいいし、読みたくなかったら無理して読まなくても良いというスタンスで書いているだけです。


 YouTuberのようにアクセス数を稼ぐことで、収入を得ているわけでもなく、一銭の得にもならないのに書き続けているのは、全く自分自身のためであり、ランキングを上げようなんて考えも全くありません。


 他人の目を気にしていないからこそ、記事はそのときの本心をそのまま書き綴っているのであり、時には他人の批判・悪口などもあり、後に読み返して反省することもありますが、そんなときでも訂正などはせずにその時々の自分の気持ちを記録しているものだと考えています。


 人気ランキングで下位になっている私のブログには、自慢ではないのですがコメントはほとんどありません。
 しかし、そんな読む者が少ない個人的ブログの記事に、わざわざ知らない相手から上記のようなコメントがあること自体が、反対に私の疑問が少なからず当たっているのではと思ってしまいました。


 まあ、そんなコメントを仕事として請け負っているのであれば、人として軽蔑はするけどなんでもありの世の中だから仕方ないものだと思います。
 ただ、出来ればせっかくだから政権擁護派の方々の考え・本心を聞きたいものです。


 ほぼこれらの意見に共通しているものが「黙っていろ!」というような理屈のない批判であり、なぜ自分はこう思うからという説明がないのです。
 コメントの「聞き苦しい」なんて近くで拡声器で怒鳴っているわけでもなく、嫌ならブログを訪問しなければよい、それは読み手側の自由なのにと思ってしまいます。


 「あなたのこの記述はここが間違っています」と指摘してくれると、私もそれが納得いくものであれば「間違いでした」と反省を書き込むことにはやぶさかではありません。


 最大の国難に直面している現在「批判だけでなく協力しろ!」という意見も散見されますが、これも私の記事へのコメントと同様で「つべこべ言わずに黙っていろ!」という多様な意見を抹殺する行為です。


 民主主義は多様な意見を尊重することが根幹にあるはずで、批判すること自体は自由でも言論抹殺に繋がるような「黙れ!」というだけの批判は許されないものだと思っています。


 今、敢えて政権擁護の方々に問いたいものは、今回の政策のどの部分が国民に寄り添うもので、新型コロナウイルスとの戦いに有効だと思われているのでしょうか?
 教えてください。