三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日もシャンクで崩れる

 南阿蘇CCの1人予約が成立したので、朝から出かけて行きました。今日の阿蘇地方は晴れ予報で、朝は冷え込んでおらず、先日のように晴れたら気温が上がるかなと上着を持たずにスタートしましたが、最初こそ日差しがあったものの、途中から冷たい風が吹き荒れ、気温が朝より下がってしまい、自分の準備不足を痛感しました。

 その上、今日もシャンクが出てしまい、そこからスコアを大きく崩してしまいます。インスタートの14番パー4で残り90yのフェアウェーから、シャンクが出てしまいましたが、バーディーチャンスに乗せようと思っていたところのシャンクはかなり精神的に応えたようで、30yほどのアプローチをバンカーインし、バンカーショットは3mでしたがこのボギーパットをオーバーし、返しも外すトリプルになってしまいます。


 冷静に考えれば今日のシャンクは先日のようなOBになったわけではなく、まだ寄せ1のチャンスがある場所で、悪くてもボギーでは凌げたはずを、わざわざバンカーインしたり、3mから3パットするなど自分でも信じられない混乱した状況になってしまいました。
 最近は、想定外のミスが出てしまうと、そこで冷静さを欠くというか何か自分でもわからない状態に陥ってしまうようで、それが悪い癖になってしまっています。


 そんなにスコアに拘っているわけではないのに、なぜこんなポカをしてしまうのかが不甲斐なく、それ以降は楽しくもなんともないラウンドになってしまいました。
 身体も冷え切ってしまい、もう無理してゴルフをしなくてもいいかなとも思い、30日に予約を入れたものはキャンセルするつもりです。

(クラブハウスの入り口には門松としめ飾りが飾られ、もう正月気分です)

(隅っこでパター練習を1時間ほどしましたが、今日はタッチも合いませんでした)


 ゴルフが楽しくなくなった理由の1つは、左膝の状態も良くないためで、ちょうど正月休みに入るわけだし、ゴルフを忘れてリフレッシュしないといけないかなと思いました。
 ただ大晦日の南阿蘇は「達人」と2サムで予約を入れているので、その日は達人に付き合い、それ以降は1週間ほどラウンドを控えようかなと思っています。


 ゴルフのやりすぎだと言われそうで、200回達成で燃え尽き症候群になったのかもしれません。
 来年は週二程度の程よい間隔でゴルフを計画したほうがよいのかもしれません。
 このままゴルフがつまらないと思わないよう、気持ちをリフレッシュすることが大事になりました。