三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

反省したのに、、、

 今日は楽天GORAの一般予約で「アプローチの達人」と「鉄人」の3人で南阿蘇CCに行ってきました。
 南阿蘇CCは1人予約では平日は7千円で出ていますが、ときどき安価なプランが出され、今回も食事付き4千円という破格なプランだったのですぐに予約を入れ、達人と2サムでラウンドする予定でした。
 ただ2サムの場合は550円の割り増しが必要になりますが、たまたま前回に鉄人と一緒だったときに誘ったら、参加を了承してくれたため、割り増しなしの4千円でお得感が増しました。

(ゴルフ場の手前の県道駐車場で時間調整していると朝日が上がってきました)

(しばらくすると明るくなりましたが、雲が多く、晴れ間が見えたのは午前中だけで、午後からは雨がポツリポツリ降ってきました)


 南阿蘇の食事は、バイキングの食べ放題で、今日は多人数のコンペが入っていたためか、普段はないような料理まであり、やや食べ過ぎた感もありましたが、食後のスイーツの「ぜんざい」と「フルーツゼリー入りヨーグルト」(ヨーグルトに勝手にゼリーを加えて作るオリジナルなもの)もしっかり食べてしまいます。
(食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れていました)


 食事だけでも2千円は取られる感じですが、千円のクーポンを使って3千円程度でラウンドもでき、満足な一日になりました。


 ゴルフは、先日トリプルを打たないような「ボギーなゴルフ」をしようと反省したのに、今日もやってしまいました。

(練習グリーンでパターの練習をする手前が「鉄人」で奥が「達人」)


 インスタートの10番パー4でフェアウェーから8Iでピンの左3mにナイスオンでしたが、先に達人と鉄人がそれぞれ長めのパーパットを決めたのに対し、下りのスライスラインをカップ左を抜けるパーでした。


(南阿蘇のコースは林でセパレートされていて、以前は1ペナの林が現在はOBになっています。打ち込むと球の回収も困難です)


 11番パー4はフェアウェーから9Iでピン奥に打ってしまい、ファーストパットは下りを止まらず4mも転がってしまいましたが、この返しが入りパーゲットでした。

(12番パー3は左手前に池が絡むホールです。右奥から左手前の池へ向かって傾斜が急になるため、乗せる場所次第では3パット必至になります)


 12番パー3はU6で大きくフックしてしまい、左奥ラフからのアプローチは止まらず5mオーバーし、上りと思ったパーパットは上りでなく1m強オーバーしてしまいましたが、どうにか沈めボギーでした。
 13番パー5はフェアウェーからU4のショットが当たりましたが、手前の花道からの30yが止まらずに奥に転げ、6mのバーディーパットも予想以上に転がりましたが、返しを沈めパーゲットでした。

(14番ティーから13番のコースを望む。何か煙が上がっていたので写してみました)


 14番パー4は、右ドックのコースを突き抜けてラフに入り、PWのショットは大きく奥にこぼれ、6mをパターで狙いましたがわずかに左に外すパーでした。
 15番パー3は8Iで左手前のピンの左に外し、9Iで6mを転がしで狙いましたがわずかに右に切れパーに終わりました。


 16番パー4でやってしまいます。ティーショットは左目のフェアウェーへナイスショットでしたが、セカンドのピンまで180yをU6でダフってしまいます。
 ややつま先下がりで左足下がりという難しいライではあったのですが、このダフリはかなりダメージを受けたようで、3打目の60yのアプローチもダフって、4オンした5mを狙って1mオーバーし、この返しがカップに蹴られるトリプルになってしまいます。


 ホールアウトして冷静になると、ボギーで凌げる場面をミスがミスを呼ぶ展開にしてしまい、グリーン上でも5mを狙って3パットしてしまうのは、自分でどんな精神状態だったのかわからないものですが、このミスの後の気持ちの立て直し方がまだまだ未熟だということです。


 17番パー5は右ラフからのセカンドがやや当たりが悪かったのですが、3打目をフェアウェーからU6でオンし、ピン左からの5mは右にスライスしてどうにか次でカップインするパーでしたが、このパーで16番からの悪い流れをどうにか切ることができました。


 18番パー4では、ドライバーをどこに打ってよいか分からないため、敢えて無くしてもよいようにロストボールに変えてショートカットにチャレンジしてみました。
 結果はフロントティーで見てくれていた達人が「あと1m飛んでいればグリーン方向に転がったけど、届かず斜面に当たってしまった。もう少し右だった方が良かったかも」と言ってくれ、打ち直しはセンター狙いのフェアウェーでした。
 18番はこれまでドライバーを使わないでティーショットをしていましたが、飛距離が足らなくなったため、ドライバーで打つためにはどこを狙って打てばよいのかが分からなかったのです。
 暫定球を打ちましたが、それはセンターでしたが、今日のように左のピン位置だったら問題なくても、右奥だったら木越えになるため、やはりもう少し左を狙わないと難しいように感じています。
 結局、初球は見つからず、暫定球を9Iでピンの右2mにナイスオンし、これを沈めてナイスボギーになりました。


 前半は、2ボギー・1トリの5オーバーのスコア41で16パットでした。


 昼食後の後半は、1番パー4でフェアウェーからU4で右手前にオンし、左奥のピンに2mほどオーバーしましたが、返しを入れてパーゲットでした。
 2番パー4は、ドライバーショットがセンターの木の左に飛び、そこには池があるので心配していましたが、やはり球がなく池ポチャの処置で3打目を8Iで打つと右のエッジに外します。
 セカンドOBを打っていた達人が手前からチップインボギーの後に私の9Iの寄せもカップインするもので、見事に2オンした鉄人が呆れてしまいます。


 3番パー5はセカンドがセンターだったのに凹みに捕まり、つま先上がりのラフからグリーン左に外し、9Iの寄せはスライスしましたが上りの1m強を入れてナイスパーでした。
 4番パー3はU6のショットがチョロってしまい、2打目もエッジにショートし、9Iの転がしで寄せてのボギーでした。
 5番パー4はドライバーショットが当たり、フェアウェーから8Iでピンの左にナイスオンでしたが、4mのバーディーパットは右に切れパーに終わります。
 6番パー5はセカンドのU4のショットが左に飛んでしまい、つま先上がりのラフからU6のショットは当たらず、50yのアプローチショットはピン筋に飛んでパーチャンスかなと思いましたが、傾斜があって大きく手前に戻ってしまいます。
 結局、段下から段上に上げ、1m強の微妙は下りをどうにか入れてボギーで凌ぎます。


 7番パー3は7Iでピンの右6mにナイスオンでしたが、バーディーパットは左に切れ、「お先に」と打った50cmを左に外すボギーでした。
 結果的に、このミスが80切りを失う1打になりましたが、前半に大叩きホールがあったため、その時点で80切りは無理だと諦めてしまっていました。


 8番パー4もドライバーショットが当たり、フェアウェーからPWでこれもピン筋に飛んだと期待してグリーンに上がると、ピンまで5mはある位置でした。
 このバーディーパットは軽いフックと読んで右に外すもので、今日は読みすぎな場面が何回かあったようです。


 9番パー4はいつも左に打ってしまうため、今日は右を狙ってバンカーとバンカーの間のラフでした。
 8Iの打ち下ろしは、手前にショートし、52度で50センチに付けて、ここも「お先に」のパットが決まりパーゲットでした。


 後半は、1打勿体ないパットがありましたが、3ボギーのスコア39で14パットでした。
 通算は、スコア80で30パットです。


 今日は達人と鉄人という勝手知ったるメンバーだったので、気楽に打てたためかドライバーショットはそこそこで、セカンドも凡そナイスショットが多かったようです。
 ただミスった時にスコアを崩していて、今日もチョロったりするミスが出てしまいます。
 またパットのタッチが合わず、長い返しが入って事なきを得ていましたが、3パット量産でもおかしくはなかったのです。


 明日は雨模様ですが、阿蘇グランビリオゴルフ場西コースでの1人予約が成立していて、また鉄人を含めた3バッグでのラウンドですが、達人だけは我々の前の組に入ったようで、明日は別々になっています。
 雨が酷くなければよいのですが、、、。