三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も大津でラウンド

 今日は昨日の日記に書いた阿蘇ハイランドの1人予約が流れたため、急遽、阿蘇大津GCの4人目の空きに入って、朝から昨日に引き続き大津GC行ってきました。


 昨日の阿蘇ハイランドをドタキャンした輩は、今週の金曜日に菊池CCでも同組になっていて、その際は直接マナー違反について注意しようと思っていましたが、楽天からなにか連絡があったのか、今日になってキャンセルしていました。


 今日のように早めにキャンセルするのであれば、誰にも迷惑をかけないのですが、成立後に2人しかいない片方の1人がキャンセルすると、ゴルフ場側は売り上げを失うばかりか私への連絡対応などを余儀なくされ、併せて残された私もラウンドできず困ってしまうのです。
 昨日はたまたま阿蘇大津GCの1人予約に空きがあったため、今日はラウンドができたのですが、もし空きが無かったらせっかくのラウンドチャンスをミスミス失ってしまうところでした。


 今日になって楽天から返信がありましたが、内容自体は何も具体的なものがない定型的な文面で、利用禁止などのペナルティーをという要求に対しての返事はなく、予想はしていたものの残念な楽天の対応でした。


日頃は楽天GORAをご利用いただきましてありがとうございます。
楽天GORA お客様サポートセンター(担当者名) でございます。


この度いただきましたご意見は、楽天GORAをご利用のお客様からの
貴重なご提案として承り、今後のシステム改善やサービス向上のため
参考とさせていただきたく存じます。


この度はご意見をいただきまして、まことにありがとうございました。


皆様にお楽しみいただけますよう、サービス向上に努めてまいりますので
お気付きの点がございましたら、ご連絡いただければ幸いでございます。


引き続き、楽天GORAをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。


(いちいち対応なんてできるか!という本音がミエミエな返信でした)


 楽天から本人に何か注意なりがあっていればよいのですが、何も対応が無ければこうしたマナー違反者はまた同じことを繰り返すはずです。
 私としては少なくとも一定期間の利用停止というペナルティーを課してほしかったところですが、客商売の悲しさなのでしょう。

(朝のうちは晴れ間もありましたが、雲が広がり日中の方が気温が下がりました)

 今日のラウンドも、昨日と同様に代わり映えしない内容でした。昨日は入ったホールのパットがわずかに外れたり、反対に外れたホールのパットが決まったりと思うような結果は得られませんでしたが、これが今の実力なのでしょう。


 今日もドライバーがチョロったり、セカンドを池ポチャしたりとミスが多く出たものの、終わってみればいつものスコアになっているのが不思議です。
 ボギーで我慢する「ボギーなゴルフ」をしていれば、たとえ1打目をミスっても、そう大きなスコアロスには繋がりません。


 パー4だったらチョロってもセカンドでグリーンに近づけ、アプローチでオンしてパーパットを頑張るというもので、入ればパーだし、外れてもボギーなのです。


 スコア表の中で、1パットの6ホールのうち1つは別にして残りはパーだし、7ホールの2パットのボギーはパーパットが決まらなかったというものです。


 ミスが出たのは7番のパー3で9鉄のティーショットは左奥のピンに対して中央左にいったんは乗りましたが、傾斜で左下に転がってしまったものです。一度目のアプローチも弱く二段グリーンを上り切れずにまた同じ場所に戻ってしまうという大津の難グリーンの罠にハマってしまいました。
 ここは2mのボギーパットもスライスと読んで左に外すダボになっていますが、寄せ1を狙って罠にハマるというもので、普通に乗せてボギーで凌ぎたかったホールでした。


 13番パー4はドライバーショットがスライスしてしまい、右バンカー先の左足下がりのライに止まってしまいます。
 グリーンまで165yをU6で狙いましたが、13番のBグリーンの場合は必ずセカンドが池越えになるホールで、上手く当たらずにトップ目になって池ポチャしてしまいます。


 池の手前からPWで右奥のピンの手前5mにオンし、ここは2パットのダボで良いと思った上りのパットが予想外に転がってカップインしたものです。
 欲張って入れようとすると奥に転がり、奥からは下り傾斜で止まらないので、3パットのリスクが高くなるのです。


 同伴者の70歳代の方は、私より50センチほど遠目からカップオーバーして1mの返しが止まらず、2mの上りをまた外すという4パットを打っていたし、右からトップ目のミスが転がって運よく3オンした方も、右手前から4mを狙って3パットするという結果になっています。


 同伴者はグリーンに苦戦していましたが、私は3パットがないように手堅くカップまでしか打たないパットにしていたため、決まらないパットが多かったのですが、狙うと3パットのリスクがある場所に今日はなぜか乗ってしまっていたという事情もあったのです。


 明日は菊池CCで「アプローチの達人」とラウンド予定ですが、1人予約なので誰かが入って来るかもしれません。
 ショットの調子が悪いため、ショートゲームで頑張り、明日も「ボギーなゴルフ」を目指したいと思います。