三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

驚くべきマナー違反者

 私は1人予約は楽天GORAを利用しています。北海道ではバリューゴルフも利用していましたが、熊本では利用できるゴルフ場は楽天GORAが圧倒的に多いためです。


 今日の大津GCも楽天GORAの利用でしたが、実は明日も同じ楽天GORAの1人予約で阿蘇ハイランドゴルフ場が成立していたのです。


 この阿蘇ハイランドの予約者は2人だけでしたが、前日になる今日の正午に開催が決定していて、そのメールも来ていたので、「明日はハイランドだ」とコースのイメージを作っていました。


( ↑ これが楽天から開催決定の連絡メールと同伴者情報 40歳代男性)


 ところが、夕方になって阿蘇ハイランドから電話があり、同伴者のキャンセルがあって成立していたものが不成立になったと言われてしまいます。
 どうやら成立後に本人が直接ゴルフ場に電話でキャンセルしたようですが、このときは「もしかして急な仕事が入った?」とか「身内に不幸があった?」などと考え、成立後のキャンセルはマナー違反だけどなにか事情があるだろうから仕方ないと諦め、今日と同じ大津GCの1人予約に幸い1つだけ空きがあったので、それに入ったのでした。


 しかし、明日の1人予約を眺めていたときに、なんと私の阿蘇ハイランドに入っていてドタキャンした人が、阿蘇ハイランドの西隣にある阿蘇グランビリオに同時間帯で予約していたのです。

(阿蘇ハイランドは8時5分スタートでしたが、グランビリオは8時10分スタートと同時間帯で、スタート時間が都合悪くなったという理由も考えられません)


 さすがにこれは、阿蘇ハイランドゴルフ場にも迷惑をかけた(予約のキャンセルや私への電話連絡などが必要になった)行為であり、同伴者へも失礼な行為で、1人予約利用での最大のマナー違反だと思います。


 1人予約では、最初の予約を取り消さない限り、同日の次の予約は入れられないというシステムなので、開催決定メールを貰った後にグランビリオへの心変わりがしたのでしょう。
 急病や急用でゴルフに行けなくなったのであれば、それはそれで仕方ないものですが、自分の気まぐれで、開催決定後にそれも1人が抜けると不成立になる2人だけの1人予約を安易にキャンセルした行為に怒ってしまいました。


 それでこうしてアップしたのですが、この「たか」というゴルファーは1人予約を利用する資格などはないというものです。
 楽天GORAにも、その旨の行為があったことをすぐに連絡しましたが、こうしたマナー違反者にペナルティーは課せられるのでしょうか?
 私としては、利用禁止などのペナルティーを課してほしい気分ですが、客商売でもあり、なかなかそれに踏み切ることは難しいように思います。


 今日の正午前に阿蘇ハイランドをキャンセルして阿蘇グランビリオに変えていれば、何の問題もなかったのに、成立後のキャンセルというマナー違反をなぜしたのでしょうか?
 おかげで一番の被害を負ったのはドタキャンされたことで私のランドフィーも失ったゴルフ場であり、私への連絡などで無用な気苦労をかけたゴルフ場の担当者です。


 こうした自分勝手なゴルファーだったら、ラウンドの際も同伴者への気配りなどはできない人ではと思ってしまいます。
 今後、もしこのニックネームのゴルファーと一緒になったら、一言は文句を言わずにはおれません。(金曜日に同伴者にいるようですが、、。)


 楽天からの返信が来たら、またその内容をアップしたいと思います。