三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

久しぶりの大津GCで雨のラウンド

 今日は1人予約が成立し、久しぶりに阿蘇大津GCに行ってきました。熊本地方は昨夜から雷鳴が鳴り響き、嵐になっていたのでラウンドは中止になると思っていましたが、成立はしていたので雨の中、早朝から大津に向かいました。


 今日のスタートは7時56分という早朝でしたが、8時台スタート枠より1千円安いプランだったので、予約を入れていたのです。
 大津では「1人目誰でも無料」プランが無くなり、ラウンドの機会が極端に減っていますが、食事付き5,990円だったらどうにか私がラウンドする基準の食事付き5千円台というゴルフ場になるのです。
 今日はクーポンとポイントを使って、5千弱の料金にしています。

(到着時は、まだ薄暗く、雨は小降りでしたが、ラウンドは無理かなという予想でした。)

(7時10分ですが、グリーン上で練習している人もおらず、遠くの山々は雲に隠れていて、いつ降り出すかという天候でした)

(久しぶりにバンカー練習場に行きましたが、雨で締まった砂になっています)

(グリーン速度は菊池と比較するとかなり遅めですが、今日は傾斜に切ってあったため、同伴者はパットに苦労していました)


 朝ゴルフ場に到着した際は雨模様だったので、きっと同伴者のキャンセルがあるものと思っていましたが、私を含めて4人のうち3人までもがやってきていて、ドタキャンは1人だけと優秀なものでした。


 今日の同伴者は申告スコア100台の30歳代と申告スコア90台の59歳の方でしたが、やはりマナーというか後方に立たれる方々で、59歳の方はずっとしゃべり続けるという困ったゴルファーでした。


 1番パー4はティーの後ろにロープがあり、後方に立たれることがなくショットできましたが、2番でわざわざ後方に来たので言おうかと迷いましたが、既にティーアップしてルーティンを終わっていたので、そのまま打つとやはり大きく右に曲がりOBになってしまいます。
 意識が後ろに行ってしまうと、こうしたミスは起こりやすいのですが、それを分かってくれない方々が1人予約には多いようです。


 先週、菊池で一緒になった「5下」にその話をしたら「競技だったら怒鳴られますよ!」と言っていて、ゴルフのショットがいかに繊細なものかということが分からないから自らのスコアも纏めきれないのでしょう。


 59歳の方は、最初は見た目で年上かなと思って、いまさら言っても仕方ない年齢だと諦め、3番のティーで一度だけ「後方は遠慮してもらっていいですか?」とお願いしただけですが、30歳代の方にはまだ今後があるため、途中途中でそっと「ティーでは後ろに立つのはマナー違反です」とか「パットのライン上に立つのはダメです」とか小声で注意していました。


 59歳の方のショットの際に30歳代の方が、同じティーイングエリア内に入ろうとしたので、手ぶりでこっちにいるように手招きしたり、グリーン上でライン上から動こうとしないときは、パットを打つ59歳の方に気が付かないように30歳代の方に合図を送って動いてもらいました。
 そんなに配慮をしているのに、当の本人は、ずっとぶつぶつしゃべり続けるし、他人のプレーの際に無駄に動いたり音を立てたりする「困ったちゃん」でした。


 最初に年齢を尋ねていれば、年下と分かりもっと注意をしたのですが、見た目が60歳代のようで、いまさら言っても分からないだろうと勝手に解釈していたのです。


 またこの59歳の方は準備が遅いうえに、カートのナビにスコア入力するというよくあるパターンのゴルファーで、前半に何度かあったオナーの際も、いつまでもクラブを持たないため「オナーですよ」と声掛けしましたが「分かっている」風な態度で、やれやれというものでした。
 ゴルフの腕前は、下手でも無し、かといって上手くも無しというレベルですが、もう1人の30歳代の方にずっと講釈を垂れていて、これもよくあるパターンの上から目線のゴルファーだったのです。


 私がティーアップしても30歳台の方への講釈は止めず、ずっと小声ですがしゃべり続けていて、このくらいは大丈夫だろうという勝手な解釈をしていたようですが、結局は自分がその程度のレベルだということの証明です。


 30歳代の方は、私が見た限りでは、ショートゲームでスコアを大きく落としていて、終わってから「ショートゲームの練習が必要ですね」とだけ言いましたが、ショートゲームという意味が分かっていないような感じを受けました。
 途中で59歳の方との話を聞いていると、「ドライバーが今日は当たらない」と嘆いていましたが、トップ目のミスショットではありましたがそこそこフェアウェーには飛んでいたのです。
 ただグリーン周りのアプローチショットが、打った瞬間に大オーバーだと分かるもので、グリーンを行ったり来たりすることが多く、前半はちょうど50というスコアでした。


 驚くことに、10時前の昼食休憩中にメガジョッキ(大ジョッキの上)にハイボールを
入れたものを飲んでいて、「これでスコアが良くなるかも」などとほざいたので「アルコールを飲むゴルフはレジャーだし、レジャーだったらスコアを期待するほうが無理」と言いました。
 案の定、後半は前半に増して酷いゴルフになり、終わって「後半は3アンダー69だ」と言っていて、どうすればこんなスコアが出せるのかと呆れるものでした。


 自分のゴルフは、今日はゴルフにならなかったのですが、雨に弱いという弱点が出てしまいました。
 何度かセカンドなどをダフっていて、湿った芝はちょっとでも手前に入るとてきめんにミスはミスとして出てしまいます。
 最近多いドライバーショットのチョロも出ていて、これの原因が分からないから困ったものです。


 前半から耐えるゴルフになってしまいましたが、雨の心配がなくなった後半は一転して強風になったものの、14番パー5の50cmのボギーパットを無造作に打って外すポカはありましたが、どうにか我慢のゴルフはできたようでした。


 明日の阿蘇ハイランドの1人予約は成立していましたが、成立後にドタキャンがあったようで、ゴルフ場から今電話があり、その旨伝えられました。
 成立する前のキャンセルはなんら問題はないのですが、成立後のキャンセルはさすがにマナー違反だと思います。


 ゴルフ場から他の組に入るという提案もされましたが、クーポンを使っていたものが、それは使えないと言われてしまい、だったら他のゴルフ場に行くといってキャンセルしてもらいました。
 その影響で、急遽明日も大津GCでのラウンドになりました。


 どうやら今日は「三隣亡」な日だったようです。