三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

お別れラウンド

 今日は私の所属するネットサークルKDG(「熊本でゴルフ」の略)のメンバーであるトンさんと2人で南阿蘇CCでラウンドしました。


(雨模様だったためか、我々を含め5組程度の来場者数でした)

 トンさんとは、KDGとは別の「平日倶楽部」というやはりネットサークルから一緒で、もうかれこれ13年近くの付き合いになります。


 元々が大分出身で、職場の関係で熊本に来ていましたが、今回転職することになり、自宅マンションも売却が決まったようです。
 今後は、新たに就く仕事によって佐賀か大阪に行くようで、今月のKDGの月例コンペにも新規職場の用事で参加は難しくなってしまったと言っていました。

(トンさんのアドレス風景。ファミレスの店長で試食をするためかなり体重増加しています。この時は雨模様でレインウエア着用です)

(トンさんは暑がりのため、雨が止んだ後は半袖姿になっていて、この後は下を脱ぎ半パンになりました)


 私がたまたま南阿蘇CCの安価なプランが出ていたので、KDGの掲示板で参加者募集を書いたところ、本人が金曜日ならということだったので予約を入れたのでした。
 今日の南阿蘇CCは直前割というプランで4,500円の食事付きでしたが、2バックの割り増し500円が加算され、反対に私だけ1,000円のクーポンを使うことができたため、トンさんに500円を渡して割り勘にしました。


 今日の天気予報は雨だったので、昨日は中止しようかとラインしましたが、今日朝の予報で決めようとなり、朝の予報では10時から12時まで雨のマークが付いていましたが、トンさんが熊本でゴルフが出来るのは残り1~2回ということで決行することにしました。


 予報は良い方に外れ、11時前後にやや激しく降りましたが、その間は茶小屋で雨宿りしていて、レインウェアを着なくてもそう大きく濡れることはありませんでした。

(後半インの14番から15番に移動中は激しく降り、茶小屋で雨宿りしました。景色が霞むほどの状況で、この後に小止みになりましたが、雨は降り続きます)

(茶小屋の中に晴れていれば見える阿蘇五岳(杵島岳・烏帽子岳・中岳・高岳・根子岳)とそれ以外の知らなかった夜峰山と御竈門山がありました)

(山の中腹から雲に隠れていて、上の図と比較ができません)


 ゴルフ自体は相変わらず、ピリッとしないもので、12番のパー3では6IのティーショットでシャンクしてOBを打ってしまいます。
 打ち直しは同じ6Iでピンの右6mにオンしたので、勿体ないOBでしたが、そんなものなのです。

 (遠目からもグリーンが白っぽく見えます)

(砂が多く撒かれていて、サンドグリーンという状況です)


 今日はグリーンに砂が多く入っていて、パターは転がりが悪く、何度もカップ淵で止まってしまいますが、どんな状況でもそれに合わせる必要があるのです。


 最後は、アプローチショットで池ポチャし、上の画像のグリーンでやっと2パットのダボを打ってしまいましたが、2人でボヤキながらも楽しいラウンドになりました。