三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

前半と後半で大違いのゴルフ

今日は地元のネットゴルフサークルの「札幌ボギークラブ」(SBC)のコンペに参加するため、サンパーク札幌GCに行ってきました。

(パンダがSBCのマスコットキャラクターで、昨年はこのマスコットが付いたマーカーを貰ったこともあります。)


「札幌ボギークラブ」は私より1歳年上の「プラズマ」氏が主宰する地元のネットサークルで、毎月3回(平日・土・日)のコンペを開催していて、今日は第195回目という息の長いサークルです。


2年前の初めての渡道時から参加させてもらっていて、年会費を払って正式な会員になっています。
サークル内の持ちHDCPによるハンディー戦ですが、今回の私のHDCPは「6」ということで、最初から上位入賞は望み薄だと思っての参加でした。


コンペ参加費は500円と安価で、他にパー3で1オンを逃すと1ホールに付き100円の罰金を自主的に支払うことになります。
今日は思いのほか前半のスコアが纏まり、結果的にネット74で3位入賞を果たし、参加費と年会費の分は回収できましたが、パー3は全滅して400円の罰金を支払う羽目になりました。

(北海道のゴルフ場のクラブハウスはどこも立派です。)


サンパーク札幌GCは「札幌」と付いていますが、、所在は先日の「ゴールド札幌」と同じ北広島市にあるゴルフ場です。
なぜか札幌市ではないにも関わらず「札幌」を付けるゴルフ場が多く、名門の「札幌ゴルフ倶楽部輪厚コース」も同じ北広島市内です。


他にも、グレート札幌CC・札幌エルムCC・シャトレーゼCC札幌など札幌市内にはないゴルフ場がたくさんあるようです。

(3つのコースがあり、今日は東コースから南コースでした。)

(アプローチ練習はグリーンに向かっては打てず、バンカー先のラフのような面に打つか、周囲が広いのでそこいらで適当に練習しました。)

(この木は白樺でしょうか?幹が白っぽいので撮影してみましたが、北海道にはいろんな場所に生えています。)


今日は12時07分スタートの計5組19名の参加によるコンペでした。
同伴者は、主催者の「プラズマ」氏(HDCP11)と「貴一」氏(HDCP9)それに「まっちゃん」氏(HDCP10)となかなかのメンツでした。

(スタートホールで待つ2組以降の面々。後ろの3人が同伴者です。)

(ここはフォローの風に乗って288yのフェアウェーセンターでナイスショットでしたが、2オンを狙ったU4のショットは当たらずに右ラフでした。)


前半はパットが良く決まり、2バーディー・2ボギーのパープレーで13パットでした。
いつもは入らない距離のパットが神がかり的に入ってしまい、我ながら驚きの結果でしたが、パー3で1オンを全滅したようにショット自体はそんなに良くなく、後半になるとゴルフの神様が「プラズマ」氏のほうに乗り換えたようで、いつものようにパットが一筋違う結果になってしまい、パーが取れない展開でした。

(サンパークは、池がらみのホールが多いコースでした。ここは東コースの3番。)


(池がらみでも、迂回さえすればそんなに影響はないホールもあります。)


本来は、後半の南コース2番パー5できっちりパーセーブしなければならないところを3パットのボギーとし、4番パー4ではきっちり寄せた1m弱を打ち切れずに右に外してしまいます。
これで一気に流れが悪くなり、併せて疲れで下半身が止まってしまったようです、スライサーが引っかけ球を打つ羽目になり、結果的に左にばかり外すことで寄せ1が効きませんでした。


サンパークのグリーン周りのラフは、かなり球が沈むし、ヘッドに絡みつくような水分を含んだ芝で、弱いと芝に食われるし、それを避けようと強めに打つと9.0fitとそれなりの速さが出ていたので、カップ周りで止まらないことになってしまいます。


もっとも、前半が良すぎたので後半がいつものスコアであり、こんなものだと諦めました。


結局、前半はティーショットがフェアウェーキープすることが多く、外してもそんなに悪い場所ではなかったのです。
しかし、後半は外した場所のラフが深かったり、ショットが曲がってバンカーインが多くなり、バンカーショットも上手く打てない展開でした。
そのうえ、入っていたパットがカップ淵で外れるといういつものパットに戻ったので、このアウトとインのスコア差はある意味当然の結果だったのです。


それでも、「プラズマ」氏と初めてご一緒し、そのテクニシャンぶりに脱帽でした。「プラズマ」氏はスタートホールでダブルパーの10打を打ち、2番でバーディーを獲りましたが、3番で池ポチャするなど空回りして前半は49スコアと大乱調でしたが、後半はゴルフの神様が私から乗り換えたようで、ロングパットが入ったりとスコア39で纏めていて、それも1mのバーディーパットを外しているにも関わらずの結果でもあり、実力の片鱗を見せてくれました。


今日も楽しいゴルフができたことがなによりで、大叩きをせずに済み、ある意味ラッキーでした。


明日は、ゴルフは1人予約が流れたのでお休みです。月曜日から6連チャンしていたので、さすがに腰が重く、明日は休養日にしたいと思っています。