三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も大叩き2回だったが楽しいゴルフになる

今日はバリューゴルフの1人予約に1人目として入れていたら、札幌から来たという別々の男性2人が入って来られ、3バックでゴルフ5美唄コースでのラウンドになりました。


朝、8時15分のスタートだったので誰も来ないかと思っていましたが、他の1人予約がそれぞれ流れたため、こちらに入ったと言っていました。


それぞれそれなりにお上手な方々で、1人はチサン銭函CCに行こうかと思ったそうですが、先に入っている方々が120~というスコアレベルだったので、大変そうと止めたそうです。

(グリーンの速度がかなり出ていました。)


今日は中コース1番パー4でパーオンして7mのバーディーパットはわずかに右に外れるパー、2番パー5では3mのバーディーパットを沈めるなど好調なスタートでしたが、3番パー3で右に外したアプローチが寄らず入らずのボギーになりました。

(天気は晴天で、風もそんなに強くありません。)


4番パー4で事件が起こります。
ティーショットは手ごたえ十分でやや右からの風だったので、フェアウェーヒットは無理かなと思っていましたが、なぜか球が見つかりません。
ティーからはやや逆光になっていて、球の落ちどころが良く見えなかったのですが、同伴者からも「ナイスショット!」の声がかかり、自分でも悪いショットではなかったという思いだったので、このロストはかなりショックでした。


結局、4打目を8Iで手前にショートし、アプローチ用のウエッジを持っていなかったのですが、カートがグリーン奥まで行っていたので取りに行くのも面倒になり、そのまま持っていた大きめのクラブで打ちましたが奥のピンに対して手前にオンでした。
パターもなかったので、そのクラブで打とうとしましたが、同伴者が「パター!」と言って持ってきてくれていたので、パターで雑に打って大きく左に切れ、返しも外す5オン3パットのダブルパーになってしまいます。


5番パー5は4mのバーディーパットを外し、6番パー4ではドライバーショットが右バンカーの先のラフに入り、スタンスが取れない場所からチョロって3オン2パットのボギー、7番パー4では左ラフからセカンドが当たらずに手前バンカーインするボギーになりました。


8番パー3では7Iのショットがピンの左1mに付きバーディーでしたが、9番パー4でまたミスから大叩きをしてしまいます。
ティーショットはフェアウェーでしたが、セカンドが当たらずチョロって左バンカーインになり、バンカーショットはシャンクして右バンカーでした。
ここから奥のカラーに外し、アプローチは下りを止まらず、パットは入らずの3パットしてしまい、またダブルパーを叩いてしまいました。


前半は、2バーディー・3ボギー・2つの4オーバーの9オーバー45スコアで17パットでした。


後半は東コースに回りますが、やはり出来不出来の差が大きいものになりました。


東コース1番パー4は、ドライバーショットが引っ掛かり、左ラフから刻んでアプローチで寄せましたが、パットがショートしてボギー。


2番パー5は3打目でシャンクが出てしまいましたが、どうにかリカバリーしてパー。


3番パー4では手前にオンして長い10mほどをカップ左にわずかに外すパー。


4番パー4では左ラフからセカンドがまたシャンクしてしまい、3打目のアプローチショットもシャンクして危うく池ポチャしそうでしたが、池の岸のラフで止まり、スタンスが取れない場所からどうにかオンさせて2パットのダボでした。


5番パー5でもドライバーショットが左に飛んでラフに入り、ボギーオンさせましたが3mを外すボギーとなります。
6番パー3はU6でピンの左にオンしてどうにかパーでした。


7番パー4ではティーショットをチョロって、セカンドは刻み、3打目はショートしてアプローチは寄らず、ボギーパットはショートとダボを打ってしまいます。


8番パー3は7mのバーディーパットが右を抜けパーとし、最終9番はセカンドをミスり、3オンした3mのパーパットを左に外すボギーでした。


後半の東コースは、3ボギー・2ダボの7オーバー43スコアで、17パットでした。
通算は、88スコアで34パットでしたが、2つのバーディーが無ければ危うく90叩きでした。


連チャンの疲れからか、身体の踏ん張りがきかず、いったん気力が切れてしまうと、ミスのパレードになってしまいます。
それでも、同伴者とお互いのミスを悔やみながらのラウンドは、それなりに楽しく、今日は3人そろったのでレストランの食事が500円でできることにもなり、3人で終わって食事をしました。


いろいろ話をすると、お一人は札幌の有名なケーキ屋にお勤めのようで、会長が小樽CCの理事長だそうです。
年1回は会社のコンペで小樽CCでラウンドできるそうで、「行きたい!」と言いましたが、残念ながら返事はありませんでした。


今日は午前中で終わる予定だったので、午後は滝川市民ゴルフ場に行ってみようと思っていましたが、さすがに連チャンの疲れを取りたいと、早めにクラインガルテンに帰ってきました。


明日は、サンパーク東で札幌ボギークラブのコンペに参加する予定です。
最近は、大叩きの癖が付いてしまっているので、明日はスコアメークを心掛けるゴルフをしたいなと思っていますが、どうなるのでしょうか?