三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

晴れてもスコアは同じだった

 今日も昨日に引き続き、1人予約で石狩平原CCの薄暮プレーに行ってきました。

(途中には菜の花畑があり、一面が黄色の花で埋め尽くされていました。熊本では3月末の光景なので、2か月は違います。)

昨日とは打って変わり、晴天になりましたが、なぜか途中では少しだけですが雨に降られてしまいます。

(後半は一時的にですが雨が降り、カートの前面にも雨粒が付いています。)

(雨が上がると虹が見えました。)


それでも、気温も高く、風もそこそこで昨日の条件と比較すれば、もっと好スコアが出ても良いはずですが、結局ゴルフのスコアは現時点での実力を反映するもので、その実力からプラスマイナス5打~10打ほどの範囲内に落ちつくのです。


ラウンド前に昨日はできなかったバンカー練習場に行きました。
アプローチもできるし、鳥かごがあり球も置いてあったので、簡単なショット練習もできます。
私は、ドライバーなどの練習はしないので、この鳥かご練習場で十分なのです。


(必要十分なアプローチ練習場があり、ラウンドしなくて練習だけでも良い感じです)


今日は4バッグですが、同伴者の1人が私のブログを見たことがあるようで、了解を得られるなら日記に書きますよと言ったら、「どうぞ」と快く了解されました。
一見すると、坊主頭で強面のようですが、グリーン上では球拭きの雑巾を渡してくれたりと、なかなか優しい方でした。


前半・後半ともにパーをキープされることが多く、特に後半はオナーを続けられ、ほぼ同じようなスコアになったはずです。


私は、疲れからか後半のショットが当たらなくなり、ほぼ「ボギーなゴルフ」になってしまいます。
ティーショットが悪ければ、ボギーがやっとで、短いパットも外すというミスも出て、昨日とほとんど同じスコアとパット数になってしまいました。

(中コース1番のティー脇には、花が咲いていました。)


今日も中コースからのスタートで、後半は南コースになりましたが、どうしても南コースはスライサーには狙いにくいコースだと感じてしまいます。
傾斜を行って戻る折り返しに作られていて、同じような風景のコースが多いように感じ、特に左が山で右が谷のコースはドロー系を打てないとティーショットが狙いにくくなります。


疲れてくると起き上がりが早くなり、スライスが酷くなって8番パー4では右のカート道路で跳ねてOBになってしまいました。


今日良かったのは、中コースの5番パー5で右バンカー左のラフからのアプローチが50cmに付き、バーディーゲットでした。

(南コース1番は、2回しかラウンドしていませんが、2回ともバーディーと相性の良いホールかもです。)


南コース1番パー4もセカンドが2mに付き、昨日に続いてのバーディーゲットでしたが、続く2番は6Iで右に打ってしまい、アプローチは寄らずのボギーとなり、昨日の再現はありませんでした。

(南コース2番パー3は谷越えのホールで、移動は左の赤橋を使います)


昨日、10打を打った中コース8番パー5は、ピンの左8mからリベンジとばかりに狙ってしまい、2mもオーバーするボギーにしてしまいましたが、狙った結果のボギーは良しと自分を慰めました。

(南コース9番のフェアウェーには砂が多く、ランも悪くなります。)

(帰りはニューしのつゴルフ場近くの道路を通りました。)


明日はゴールド札幌で、平日ゴルフ札幌というネットサークルの月例コンペにゲストとして参加する予定です。
今年から札幌ボギークラブ(SBC)と相互交流をすることになり、SBCのホームページに書いてあったアドレスを頼りに参加を申し込んだところ、快く受け入れてくれました。
ただゲスト参加なので、順位は付かないようですが、参加費は同じように取られるのかが気になるところです。


参加費だけ払って、何も貰える権利がないのは悲しく、だったら会費を払って入会してもいいかなと思いますが、明日代表者に尋ねてみようと思っています。