三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日も無駄に過ごす

 今日は阿蘇ハイランドの早朝枠を予約していたが、昨日のうちに天気予報をみてキャンセルしています。
 今朝の阿蘇地方は予報にあった10ミリ量の雨は降らなかったものの、午前中は4ミリの雨で少なくともゴルフができる天候ではなかったようなのでキャンセルは正解だったようです。

(強雨と強風で花弁がかなり散っていました。花器の側面に蝸牛が張り付いていました)


 今日の午後からの熊本は雨自体は上がりましたが、空模様はまだ黒い雲が一部に広がり強風が吹き、明日にかけて天気は回復する予報なものの、また明後日から天気が崩れる予報なのでスッキリしない感じです。


 気が付けば既に26日となっていて3月も残り1週間を切っています。私は退職して9年目になりますが、在職中の今頃は会計年度末と併せ人事異動の時期でもあり、とにかく1日が短すぎると感じるほど忙しい時期でした。


 人事ではすでに県全体の内示は終わっていて、誰が転出してどんな人物が転入してくるかは分かっていましたが、新年度の体制を整えるための校内人事の時期でもあり、4月1日に新体制でスタートできるよう調整を行っている最中で、残り時間は少ない中でヒアリングを行って希望とは違う分掌配置へのモチベーションを保つ作業も必要でした。


 私もそうでしたが1年間の自分の仕事量は出来るだけ楽な方がよく、どうやって調整しても個人間の仕事量はかなり違ってくるため、希望しない大変な分掌を割り振られるとモチベーションは下がるものです。


 そんな昔のことを思い出していましたが、テレビではドジャーズの大谷選手の会見に基づきワイドショーでは昨日に引き続きいろいろ予想し合っていて、それが商売とはいえ暇なことだと感じてしまいます。
 もっともそれを見ている私も暇なのですが、きっと日本中の私のような暇人が見ているのだろうし、午後のテレビのワイドショーなどはそこをターゲットにして視聴率を伸ばし、CM料を企業から巻き上げているのでしょう。


 今日のチャオ。久しぶりに庭へ出しましたが、芝がまだ濡れていたので戸惑っているようでした。