三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は雨の土曜日

 今日は今朝8時に起床した際は暖かな日だと思いましたが、雨のために日中の日差しが無く気温は20℃ほどまでしか上がらない肌寒い一日になりました。


 今日は土曜日なのでラウンド予定はなく、他にも雨で何もすることが無かったため久しぶりに表計算ソフトに今年のこれまでのラウンドを纏めていました。
 過去のスコアを記入しても、それを参考にしたりすることもなく、昨年の後半は細かい記入は面倒で止め、トータルスコアだけ纏めていたのはずっとこの数年間の記録が無駄になるような気がしたためで、年毎の比較をするためには最低限の記入は必要だからです。


 今年もこれまで25ラウンドしていますが、全く表に纏めていなかったので遅ればせながら1月に遡って纏めたものですが、「毎回手抜かずに記入していると今日のようにたくさんの時間を潰さずに済んだのに」と反省はするものの、心の底に「纏めて何になる」という思いがあるのは事実で、ゴルフに対する思いが冷めていることがここからも実感できます。


 最近はこの日記へのスコアアップのためにはゴルフネットワークのスコア入力を利用していますが、最近はこうしたサービスがスマホ上にいくつかあるようです。
 使用したクラブやドライバーショットの方向など細かく入力できるため、ラウンドから帰って来るとこちらの入力を優先するため独自の表への入力をする意欲がなくなっているのですが、年毎の比較などは自分の作った表の方が見やすいものの、毎回同じように2つもスコア入力するほどの熱量がないのです。

(ラウンド数には途中リタイアした分も含めているので、スコアが出た数と合いません)


 日毎のスコアを入力すると、こうした年間の平均などが見れるため、今更止めるのは勿体ないという思いです。
 こうした過去の数値を見ると、年間200ラウンドした際はかなり無理をしてラウンドしていたような記憶があり、さすがに記録のためにゴルフをするようなものでした。


 今は週2~3くらいのペースがちょうどよく、そうなると年間のラウンド数は120ラウンドほどになるもので、今年も健康さえ損なわなければ100ラウンド以上はする計算になります。

 上の図は今年のスコア入力表ですが、スコアはこんな感じで入力します。色分けしている意味は、私はボギーをベースに考えるためボギーを白にしてパー以上を水色にダボ以上を赤名にしていて、バーディーは数字を赤にトリプル以上も数字を赤にしています。


 この例のように同じような時期でも10打も差が付くのはざらで、そこがアマチュアの特徴だと思っているのは、ゴルフは思うようにできないという前提があるからで、これは平均スコアが100の人も90の人も70の人も同様だということです。


 いつも同じスコアでは飽きてくるはずで、同じコースを回っても常に結果が違うことがゴルフの特徴でもあるのです。


 今日のチャオ。雨で外出できないため部屋の中でウロウロしています。

(顔にしわ模様が見え、年取った感じです)

 郵便受けに「ワ〇ミの宅食」のチラシが入っていましたが、金額が微妙な設定で外出できない身体になったら利用してもいいけど、外出できるうちは近くのやよい軒に行く方がいいかなと思いました。

 昨日の夜は、やよい軒のサバ定(正確には「なす味噌と焼き魚の定食)1,020円」を食べに行きました。