三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ゴルフにならない、、、

 今日の熊本は朝方にかなり強い雨が降り、私が予約した早朝枠の阿蘇ハイランドでのラウンドはさすがに無理だろうと思って朝5時前に同伴者の「アプローチの達人」に「雨模様ですがどうしますか?」とキャンセルを期待してlineを入れていました。


 しかし、達人からの返信は「7時から雨が上がる予報だから行きます」という予想外の内容だったので、あまり気乗りはしなかったものの5時半には自宅を出発し、雨の中を阿蘇に向かいました。

 ゴルフ場に着くと雨は小止みになっていたものの、阿蘇五岳の杵島岳は雲の中だったので雨はすぐには止むことはないと思っていましたが、しばらくすると雨が止み代わりに霧が出てきました。

(スタート前には雨が上がり、野焼きが終わった黒い往生岳が見えていました)


 霧が出るということは気温が下がり、その代わり雨は止むという兆しなので小雨の中をスタート準備をしていると、周囲が明るくなるころには雨が止んでいました。
 ただコースはかなりの雨量後なので至るところが水浸しで、4番グリーンなど中央の凹み部分が池のように水が溜まっている有様でした。


 コースはランが出ず、フェアウェーは低いところは全て水浸しなので球を動かしましたが、そうなると斜面の途中などの傾斜地になって難しいセカンドになり、ただでさえウエットな状態からのショットはまともな当たりは皆無と言ってよいような状況になってしまいます。


(フェアウェーキープ率が高いのはランが全く出なかったからで、唯一外したのが13番の左OBでした)


 1番からセカンドをUTで打つ有様で、2番も同様にUTで打っているのはランが全くないことと併せティーショットが悪かったからです。
 4番パー3はグリーン中央に生まれた池の中に打とうとしましたがシャンク気味に当たり、右ラフからその水溜りに打ち、救済を受けて長めのパットが決まっています。


 とにかくアイアンは全て噛み気味になって飛ばず、前半の6番で6mほどの距離から3パットして気持ちが切れてしまいます。


 後半に入ってこれではいけないと気持ちを切り替えようとしましたが、いったんキレた気持ちはなかなか取り戻せず、13番ではティーショットが左に飛んでOBとなり、プレ4から残り距離を読み間違って1クラブ大きめで奥に零して結果的にトリプルを叩いてしまいます。
 プレ4からはティアップしたのですが、地面からだったら噛み気味で距離が合ったはずなのに、そうでないため大きい当たりになったのは皮肉でした。

(最終18番のフェアウェーも川のようになっていました)


 さすがにこんな悪コンディションでのラウンドは楽しくもなんともなく、達人に「次からこんな状況の場合は中止しましょう」と伝えていますが、なぜカートがコースに入れないと最初から分かっているのにキャンセルしようとならなかったのは、明日と明後日がこのゴルフ場のリニューアルオープンになり業者コンペが入って予約が出来なかったためで、今日を逃すとラウンドが金曜日だけになるからです。


 明日からクラブハウスが使えるようになると無料の温泉券がもらえなくなり、今日が最後の無料券だったので、いつものようにヒライの弁当でサバ定を食べ、坊中温泉「夢の湯」へ行きました。

(このサバ定を食べに来るのも最後かもしれません。というのは帰る途中にヒライの弁当はいくつかあるし、自宅近くにもあるため、わざわざこの阿蘇店には来ないと思います)


 夢の湯は無料券が無くても400円という近隣の相場より安価な入浴料ですが、たぶん有料でわざわざ帰る方向とは逆になるこの温泉まで来ようという気はなく、今日が最後の利用になるでしょう。

(帰る途中にあるなら寄るかもしれませんが、ハイランドの温泉があるのにわざわざ逆方向に来ようという気は起こりません)


 今日のチャオ。