三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

簡単ではないんじゃ?

 今日の熊本は午前中は晴れの天気でしたが、徐々に雲が広がり夕方には今にも雨になりそうな空になっています。
 天気予報では、これから雨になり明日はほぼ雨の予報ですが、明日の阿蘇ハイランドの早朝枠は現在の予報では曇なのでまだキャンセルはしておらず、明日の予報次第で行くか行かないかが決まります。


 今日は確定申告をしようと国税庁のHPを開き、初めてe-Taxを利用しようと思い手続きしてみました。
 するとまず「登録が必要」とあり、「そんなに簡単なものじゃないのでは?」と思ってしまいます。


(国税庁のHPにある申告書作成はいかにも簡単そうに書いてありますが、そのためには事前の手続きがいろいろ必要でした)


 昨年までは毎年のように紙に印刷して提出していましたが、e-Taxはその必要もなく、併せて各種の証明書なども不要だという謳い文句だったので使ってみようと思ったのですが、実際に触ってみて「これじゃ普通の年寄りには無理だ!」と思ってしまいます。


 お役所仕事の典型でとにかく説明書きが多く途中で迷ってしまいますが、もう少し分かりやすく作らないと結局は使うのを諦めてしまいそうです。
 もちろん国税庁の責任だけではなく、マイナンバーカードを作ったデジタル庁の所轄でしょうが、「簡単」に利用するためにはまず紐付ける作業が必要で、「年金」などの支払先や医療費の市町村、保険料契約先の民間の保険会社などですが、それぞれ紐付ける作業内容が違うため、それらを事前にしておく必要があり、急にe-Taxを使おうと思っても無理だと分かります。


 私は年金収入だけだし、せいぜい医療費控除を受けるだけですが、その程度の申告にまず申告とは直接関係ないマイナンバーカードと各所との紐付けをしなければならないなら、より面倒だと感じました。
 これまで通りに紙で申告しても良いわけで、だったらこれまで通りに紙申告をしようかなと思っています。


 今日のチャオ。夕方から雨なので外に出れるのももう少しだけです。