三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

Temuを使ってみた

 今日の熊本は朝方は5℃ほどとエアコンを使わないと肌寒かったものの、天気は良さげで午後にかけて気温は15℃まで上がる日になりました。


 私はよくYouTubeを見ていますが、画面の中にTemuという通販サイトの広告が何度も流れ、その中に電動ドライバーとそのソケットアダプタセットが254円と嘘のような金額で表示されたので、ダメもとで注文してみました。
 本来はもっと高い金額のようですが、初回利用者だけの特典で254円になっているようで、あまり期待はせずどの程度のものかと思い試しに注文したのです。


 実は、注文の際にもう1品注文が必要と出たので、電動ドライバーセットの254円に比較すると割高に感じましたが、327円の「超高輝度懐中電灯」という商品を合わせて注文しました。
 ネットで注文した日が3月8日の夜で、支払いはカード情報を入れたくなかったためコンビニ払いを選択し、近くのコンビニにすぐ行って支払うと23時03分に注文確定のメールが来ていました。


 どうせ中国辺りから発送されるのだろうと思ってすぐに配送されるとは期待していませんでしたが、思ったより早く昨日3月12日のお昼頃に商品が佐〇急便で送られてきました。


 ちょうど同時期に楽天市場でもケーブル類を購入し、こちらはビ〇グカメラからの購入のようでしたが、全く同じ日(時刻17時28分)に発注しています。


 楽天市場からの発送はク〇ネコ便でしたが、偶々というか配送時間が重なってチャイムが鳴って外に出るとそれぞれの配送ドライバーが立っていて、どちらもサインなしで手渡しで商品を受け取っています。

(左がTemuからの発送物で、右のスカスカの箱が楽天市場からの発送物)


 Temuからの発送は商品を白いビニールのような袋に入れ、テープで無造作に貼り付けたものですが、商品の中のドライバーの交換先部品がカタカタと音を立てているような状態でした。
 対して楽天市場のものは段ボール板に商品を全て動かないようテープで固定し、それを大きめの箱に入れているもので、日本の送り方と海外の送り方が対照的でしたが、私は日本の送り方が梱包材の無駄のような気もしました。

(Temuの荷物は外観は汚いけど、もしかしたら税関が中身を開けて不審物が入ってないか確認したのかもと思っています)


 私の考えでは、どうせ外装はすぐに処分するため中身さえ大丈夫ならどうでもよく、そんなところに無駄な経費は掛けなくて良いというもので、今回の場合はそれぞれの商品は外箱に入っているので水濡れなどないなら問題ないということです。

(Temuの商品。上の電動ドライバーセットが254円で、下の懐中電灯が327円です。どちらも充電済みで動作確認はできました)


(こちらは楽天市場からの購入品。コード類を買ったのはタイプCしかないTERAMASTERのRAID機器を繋ぐためです)

(白いケーブルが今回購入した両端がタイプCとUSB3.0になる変換ケーブルです)


 ちなみにTemuの照明器具は誇大広告でした。価格が価格だけに期待はしていませんでしたが、商品ページの画像では見るからに金属製のようなものが安っぽいプラスチック製だし、光量も商品ページの画像とは全く違って普通の光量でした。


(商品ページの紹介では見るからに金属製みたいに映っていて、光量も明々とした画像が使われています。以前Amazonでカメラの三脚に騙されましたが、そんな映り方です)


(実際の商品は、こんなプラ製の安っぽい造りで327円でも高いような感じを受けました)

(ハイパワーにして庭で使ってみましたが、普通の光量で価格相応だと感じました)


(紹介の画像ではこんなに明るいのに~。まさしく誇大広告ですが価格が327円なので信じる方が、、、)


 肝心のドライバーセットはまだ実際に使用していませんが、とりあえず試しに使っただけでは動きました。
 ただ価格が254円なのですぐに故障しても仕方ないと思っていて、その場合は手回しドライバーとして使えるかなと思い全く期待などしていません。


 懐中電灯を見ても分かるように元々が信頼できるサイトではないと思っていて、その後もメールやショートメールで「〇%引き」などと売り込みが凄いのですが、私が欲しいと思うような商品は無いため、今後は利用することはないだろうと思っています。


 今日のチャオ。