三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

出入りの大きなラウンド

 今日は、1週間ぶりになる早朝ラウンドのため自宅を4時20分に出て、1時間弱で阿蘇ハイランドゴルフ場に到着しましたが、今日の日の出は5時48分だったので復興道路の二重峠トンネルまでは暗い中を車を走らせました。

(復興トンネルの二重峠入り口。車載カメラによる撮影)


 トンネルを抜けると東の空が夕焼け状に赤くなり、外輪山がシルエット上に浮かび上がるという私が好きな光景が見えましたが、撮影してもイマイチで実際に見る方が幻想的です。


 今日も「アプローチの達人」との2サムでのラウンドでしたが、当初のスタートが5時59分だったため1組は前にいるだろうと予想していました。
 私がゴルフ場に着くと達人はもちろん、他に乗用車が3台は停まっていて、きっとトップスタート組が既に到着しているんだなと思っていました。


 受付を終えた達人に挨拶すると、「4バッグの1人予約の後ろだったから前にしてもらったよ」と伝えてくれ、早目に来ていた人たちは1人予約組だと分かります。
 事前に伝えてあったらしく、我々のカートがトップにあり、スタート順を知らせるディスプレーにも我々が5時52分のトップスタートに変わっていました。


 それでも、我々は日の出前の5時45分にはスタートすることにし、後ろの1人予約組は当初の52分にスタートできたはずです。
 1人予約のお一人が私は失礼ながら忘れていましたが、以前一緒にラウンドした方だったのようで、「北海道はどうでしたか?」と声をかけられ、スタート前に少しだけお喋りしました。


 今日は先週の火曜日以来のラウンドになり、久しぶりの感がありましたが、そんなときは期待値が低くなり、そのため欲もかかず謙虚にラウンドすることになりますが、そうした場合は結果も良くなるようです。
 アウトの前半は好調でしたが、調子に乗ってしまうと謙虚にボギーを取りに行けばよいものを無理してしまい、大きなスコアロスをするスコアを叩いてしまいます。



 今日は幸いにもチップインバーディーが2回もあり、1パットのバーディーも2回ありましたが、それぞれ7~8mの距離が入ったもので、せっかくそうしたラッキーがあったのに、その分はダボやトリで簡単に吐き出してしまいます。


 私が実践する「ボギーなゴルフ」では謙虚な気持ちでボギーオン2パットを目指し、たまたま2オンや寄せ1があればスコアがそこそこ纏まる考えですが、それは謙虚さを忘れてしまいスコアを欲張ると簡単にダボやトリを叩いてしまうからです。


 それがモロに出たのが4番パー3で、ティーショットはグリーン右に外して深いラフに掴まりましたが、とりあえずグリーンオンしてパーパットが打てる展開にするべきだったのにロブショットを打とうとして失敗し、3打目も深いラフから寄せきれずにダボになったものです。
 2打目は乗せるだけならどうにか乗ったのですが、前3ホールのスコアをベースにしていたため、どうにかして寄せ1したいと無理した結果がダボになっています。


 14番パー5のダボもフェアウェーからの2打目をチョロってしまい、距離が残った3打目をU6で左バンカーに打ち込み、奥のピンまで距離のあるバンカーショットだったためハンドダウンせずに大きくスイングしたらトップ目に入り、奥の深いラフに打ち込んで結果的に5オン2パットになったものです。
 2打目・3打目を続けてミスショットしたことが結果的にダボになりましたが、今反省するなら、3打目時点でボギーを取りに行く意識があれば寄せ1もあったかもしれず、無理した結果がダボというスコアになっています。


 12番パー4のトリに至っては不注意以外の何物でもなく、ポケットに入れていたショートティーが最初なかなか見当たらず、探すのに時間をかけた反動が慌ててのティーアップに繋がりましたが、スタンスを取ったときに右足が凹みにちょうど入ってしまい、やり直そうと思ったけどティーアップまでに時間を使っていたので、いいやと思ってそのまま打って当たらずに左OBになったものです。


 ここは打ち直しを選択しましたが、4打目のショットでまたチョロってしまい、5打目をピン手前2mにオンしたのにこのパットを外すトリプルになっていました。


 いくらバーディーを取っても、トリプルは1ホールで3打もオーバーするもので、バーディーのマイナス1打などでは穴埋めできないものです。
 ボギーだったら+1打ですがトリプルは3ホール分のボギーでもあり、このホールのOBは避けられたものだったので、慌てないで常に自分のペースでプレーすべきでした。


 今週は、今日から3連チャンになっていますが、私の兄からも今月中と来月初めにラウンドに連れて行くように頼まれていて、金曜日にでも連れて行こうかと考えているため、もしかしたら4連チャンになるかもしれません。

(帰る頃には快晴になり、暑くなりそうな空が見えていました)