三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日はゴルフ5美唄コースへ

 今日はバリューゴルフの1人予約ランドを使って、ゴルフ5美唄コースへ今回の渡道では初めて行ってきました。
 シェアハウスから一番近いゴルフ場は新奈井江CCですが、この美唄コースも車で25分ほどと近く、腰痛がなかったらこのコースでのラウンド数はかなり多くなったはずです。


 4年前まではこのコースの年間友の会に入会して、出来るだけ安価になるプランを使っていましたが、今回はバリューゴルフの1人予約ランドを使うと「あなた割」という割引が適用になり、友の会入会で利用する料金より安い料金でラウンド出来ることが分かりました。


(バリューゴルフの予約をするページを開くと、金額が半額近い料金で利用できます)


 今日は木曜日なので「カレーデー」になり、食べ放題のカレー付きで私は半額ほどの3,500円となり、他の平日だったら3,000円以下になるお得なプランがたくさんあります。
 そうなる条件は、1人目もしくは2人目にエントリーする必要があることですが、2人で成立になるため、5月6月は週に2~3回ペースで予約を入れていたものの、これまでは全てキャンセルしています。

(スタート室前の今年9月に開催予定のゴルフ5レディスの看板がありました)

(選手のバックにあるのは東コース8番のピートダイの代名詞になる浮島のパー3です)


 今日は先日のシェークスピアCCで2組でラウンドした際に後ろの組に居た福島出身で現在は東京在住の方と、昨日渡道して来たお友達の福島の方が2人目3人目に入ってくれていました。
 東京在住の方からは、前回は私が自炊していることを知って美味しい福島のお米を頂きましたが、今回は私が甘党だと知って大きなバウムクーヘンをプレゼントしてもらいました。

(直径20cmを越えるような大きさで、さすがに1人では食べきれ無さそうで隣室の方にお裾分けする予定です。毎回のように気を遣って頂き、ありがとうございます)


 4人目には地元の方が入って来て、4バッグでのラウンドになりました。


 前半の西コースは恐る恐るのラウンドになり、スコアを大きく落としてしまいますが、後半の東コースはなにかスコアが纏まるという真逆の内容になりました。


 今日はもともと100叩きも仕方ないと思っていて、前半の西コースはあまりラウンド経験がなく強風に煽られてかなり池に球を打ち込みやる気を失っていましたが、後半の東コースはラウンド経験があり、パーが続いたため途中から真面目にラウンドしてしまいます。


 最終ホールでパーオンしたように見えた球が手前で、アプローチを寄せきれずパーパットもカップ左を抜けるボギーにして、残念ながらハーフアンダーは出ませんでした。

(木の枝が強風で傾いています。この程度はまだ序の口です)


 それにしてもスタート時の9時半頃は風はそこまで強くなかったものの、昼頃から強風に変わり、ゴルフ5レディスでも遅いスタート組は西からの強風に翻弄されることでしょう。

(今日はゴルフ5レディスの際にアウトになる中コースは閉鎖され、かなりの人数でコース整備が行われていました)

(西コースはコース外は草ぼうぼうでしたが、コース外なので問題ありません)

(西コース3番パー3は、チョロったらロスト確実の深いラフが手前にあります)

(東コースになるとそれまでの不調が一変してしまいます)

(この東の3番パー4で3mのバーディーパットが入りました)

(これが東8番の浮島パー3のティーからの眺め)


 終わって滝川の整形外科クリニックに行き、昨日は待ちが多く診察をパスしていたので今日改めて診察になりました。
 事前に看護師にラウンドしてきたことを話していたので、医師からも「ゴルフ出来たようですね?」と尋ねられ、どうにかラウンド出来ましたと答えると、「ゴルフがリハビリです。できるだけ歩いてください」と言われてしまいます。


 薬も朝は1種類だけになり、一時期は最大で9種類も飲んでいた薬が朝は熊本で処方されていた4種類に加え計5種類で済むようになりました。
 まだ腰は完全ではないものの、ゴルフは医師のお墨付きになり、明日も新奈井江CCでラウンドすることになっているので、あまり心配せずにゴルフをしようと思っています。