三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は深川CCまで行ってみるが、、、

 今日は水曜日なので滝川の整形外科クリニックは午前中ですが、今日は診察日で正午の時間指定になっていたため、シェアハウスを11時半前に出発し正午前にクリニックに到着しました。
 すると11時までが受付のはずなのに順番待ちの人が多く、診察前にいつもの腰の牽引と注射がありましたが、注射を担当した看護部長の奥さん(?)に聞くと「朝のうちに怪我人がいて、今日は待ちが多くなっています」とのことだったので、「私の診察は明日でも構いませんよ」と申し出し、診察無しで医院を後にしました。


 今日は深川まで行き赤平を経由して帰る予定でしたが、それはどこに行くという目的はなく、深川は深川CCに行ってみようと思っていたもののラウンドなどをするつもりはありませんでした。
 赤平は、4年前に借り受けする予定のアパートを見たいとは思っていて、深川も同様にお試し住宅まで行ってみようと思っていましたが、深川CCが北にあるのに対しお試し住宅は南にあるため、行くのも面倒に思ってしまいます。

 13時過ぎに到着した深川CCのクラブハウスは豪華そうでしたが、かなりくたびれていて、練習グリーンなどは駐車場側から見えず、さすがにメンバー制のゴルフ場にのこのこ勝手に入るわけにもいかず、外から眺めるだけにしました。


 駐車場に停まっている車は数台だけで、ラウンドしている人は多くても1~2組だけだろうというもので、確か一度倒産しているゴルフ場ではと記憶していて、こんなに来場者が少ないのであれば先行が心配なゴルフ場だと思ってしまいます。


 ただこのゴルフ場に興味があったのは、インスタで更新されるゴルフ場情報になにかアットホーム的な雰囲気を感じていたためで、どんなゴルフ場か一度行ってみようと思っていたのですが、残念ながら今回は外から眺めるだけでした。


 結局、深川CCまで行って引き返して赤平を目指しましたが、途中で気が変わっています。
 それは赤平に行っても何もないし、だったら滝川に戻って市民ゴルフ場の練習グリーンで遊んだほうがいいと思い直したのです。


 ナビを赤平に設定していましたが、ゴルフ場に設定し直し、来た道をほぼなぞって向かいましたが、来る時は遠く感じた道路が帰りは短く感じてしまいます。
 これは知らないゴルフ場のコースが長く感じることと同様で、実際はそう距離が無いのに距離を出さなければと力む原因になります。
 そんなことを考えながら運転していると、滝川の道の駅があり、トイレ休憩を兼ねて寄ってみました。

(そんなに大きな施設ではなく、中は思ったより小さ目な施設でしたが、左側にレストランがありました)

 ソフトクリームの旗が立っていたので、食券を買ってレストラン入り口に行き、対応してくれたお姉さんに「何か特徴があるソフトですか?」と聞きましたが、私の質問の意味が通じなかったようで、メーカーの名前が答えに返って来ました。


 私としては、〇〇牧場の牛乳使用とか〇〇が入っているなどの特徴があるのかという意味の質問でしたが、〇〇乳業のアイスを使っていますという答えだったので普通のソフトクリームなのでしょう。
 ただ金額は350円と安く、その割には綺麗に渦を巻いているしっかり目の食感で、それなりに美味しかったのは、妙に付加価値を付けて450円とかで売られるアイスよりもずっと好感が持てるものでした。


 その後、滝川市民ゴルフ場に行き、今日は100円で20球の球を借りることにして、アプローチ練習やパター練習の後はその20球を使って打ちっ放し練習場でドラーバーを練習しようと思ったのです。


 今日は練習している人が少なく、最初はアプローチ練習場を独占して使っていましたが、パター練習場に散水をすることになり、パター練習の人がやって来て独占はできなくなりました。
 私が3球を使ってアプローチを打ち、それをクラブフェースで拾っていたら、右側で練習していた人が「上手いもんだね~」と褒めてくれ、私が「そう難しいことではないから」とやり方を教えると、その方も何となく拾えそうなところまですぐにできましたが、そこで諦めてしまいました。


 2人しかいなかったので、少しお喋りしたのは、黙々と練習するのは疲れるためで、相手の方も陽気な方のようで、向こうから気軽に話しかけられたからです。
 私をかなり下だと思われたのでしょうが、私が「そんなに年代は変わらないはずです」というと、現在70歳で2歳違いだと分かります。
 旭川の方で、今日は通りすがりに練習に寄ったと言っていて、滝川の常連さんでは無さそうでした。


 その後、パター練習場に散水をしていた方とも話をしましたが、この方が近寄ると女性で、聞けばコース管理には2名の女性がいるとのことでした。
 「自分がゴルフをしているときに、こんなに管理が大変だったのかと思いもしなかった」と言っていて、最近の雨が無い日々のせいでグリーンが茶色くなりかけているのは水不足とのことでした。


 北海道の方々は見知らぬ私に対しても気軽に話をしてくれ、あるサイトに「北海道の県民性」として「よそ者や他県民に対してとても優しいです」とあり、なるほど当たっていると感じています。

(北海道は広大なので一概にこうだとは言えないのでしょうが、概ね傾向としては当たっているのではと感じています)


 明日は今回初のゴルフ5美唄コースでの1人予約が成立していて、朝から行く予定です。腰痛が出なければ良いのですが、最近は朝のうちは痛みが出るため、少し心配なもののスイングさえ出来ればスコアは100叩きしてもいいと楽観しています。