三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は18H完走する

 今日は金曜日ですが、いつもの滝川の整形外科クリニックは医師不在のため臨時休業になっていて、金土日と受診ができずやや腰に不安を持っていましたが、ラウンドに行ってしまいます。


 それというのも、来週は月曜日に千葉から来る上級者の方とシェークスピアCCでラウンドし、木金は東京や福島から来る方々と木はゴルフ5美唄C、金は奈井江CCでラウンドする予定で、少しでも身体を慣らして練習をしようと今日も滝川市民ゴルフ場に午後から行ってきました。

(立ち乗りカートは、ハンドルに着いた右のアクセルと左のブレーキで動かすもので、楽だけどずっと立ちっぱなしになります)


 前回の手引きカートによる歩きのゴルフでかなり大変だったことを反省し、今回は立ち乗りカートを借りることにしましたが、立ち乗りということは立ちっぱなしになり、歩きより格段に楽だったものの最後の方ではやはり疲れてしまいます。
 それでも最後までラウンドはできたため、来週のラウンドは乗用カート利用なので、どうにかラウンドできるのではと思っています。


 滝川の前半のアウトは距離が短く、後半のインはそれなりに距離があるコースですが、前半はドライバーショットを含め当たらずでしたが、どうにかスコアが纏まりました。


 それに調子に乗りすぎためか後半の10番でグリーン横から短いアプローチをトップしてグリーン奥に付け、そこから下りのパットを打てずに3パットするダボを打ってしまいました。
 しかし、その後は前回とは逆の風でアゲインストの中、苦手の12番13番の連続パー3も寄せ1で凌ぎ、その後の長めのホールもドライバーショットは当たり、セカンドが当たりませんでしたが、最低限のボギーで凌ぎどうにかホールアウトできました。


 ラウンドの詳細は明日に日記に書こうと思いますが、とりあえず18Hを完走できたことが重要で、これで腰痛が再発しなければ北海道滞在の後半はラウンド出来るというものです。


 ゴルフ場の駐車場で帰る準備をしていると、一人の男性から「以前シニア選手権に出場されていた方ですよね?」と声をかけられました。
 このゴルフ場の整備を担当している方のようで、元専務から私が腰痛で上砂川のシェアハウスにいることを聞いたそうで、この方も上砂川に住んでいるそうです。


 車のナンバープレートから、私がゴルフ場に来ていることを知り、整備でコースに出ていた際は気付かなかったと言っていましたが、駐車場に帰って来たのを見て声をかけてくれたようです。
 しばらくの間いろいろ話をさせてもらいましたが、また一人、滝川での知り合いができたようです。