三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

少し無理したかも

 今日は午前中にいつもの整形外科クリニックに行き、腰の牽引と痛み止め注射を打ってもらいました。
 今日はそこまで腰の痛みはなく、それでも注射を打ってもらったのは午後から北海道に来て初めてのラウンドを少しだけでもしてみようと思ったからです。


 クリニックは滝川市にありますが、そこから5kmほど北に走ると滝川市民ゴルフ場があり、私の中では滝川に来たついでにゴルフでもするかという軽いノリでした。
 ラウンドは薄暮プレーにするつもりで、早朝より300円高いけどそれでも私の年齢だと1ラウンド1,800円という安さで、手引きカートでのんびり歩いてのラウンドで散歩代わりにしようと思っていました。


 気になるのが天気が下り坂だということで、雷注意報も午後から発令されそうで滝川でも15時から雨が降る予報でした。
 ただそうなると予想ではラウンドする人は少ないだろうと考え、カメラを持って途中まででも出来る範囲でラウンドしようと思っていたのです。

(道路の向こうが1番ティー。薄暮は13時になるまで前がたとえ空いていてもスタートすることは出来ません)


 12時半に受付をすると、私は2番目スタートで1番目も私同様に1人で歩きのようで、後ろはその時は誰もいない状況で、撮影には絶好の機会だと思っていました。


 手引きカートにバッグを乗せますが、係の人もいうように酷い状態のカートしかなく、荷物入れの籠も小さく錆びているものでした。
 薄暮は13時からスタートになり、1番目の70歳過ぎに見える老人が先にティーオフし、次が私の久しぶりのティーショットになります。

(1番のティーショットの様子。強いアゲインストの風で大きく右に曲がりました)

(左腕に注射後のシールが貼ったままになっています)


 動画はまだ編集しておらず、明日以降の暇になって編集しようと思いますが、とにかく久しぶりのラウンドはショットが全く当たらず、それでも滝川のコースはほぼ平坦で距離が短いため、どうにか「ボギーなゴルフ」が実践できました。
 
 ただでさえ長い距離を歩くのは心配するのに、カメラ撮影をするとカメラセッティングのために無駄な動きが必要になり、徐々に疲れてきます。



 もともとハーフ完走を目指していましたが、滝川のコースはまさしくGoing OUTであり、7番グリーンが一番遠くにあります。
 その後は行ったり戻ったりを繰り返しながらスタート室に戻ってくるもので、熊本のゴルフ場のように1番・9番・10番・18番がクラブハウスに近い作りにはなっていません。


 そのため、行きはプレーしているので距離はそこまで感じないものの、10番でプレーを止めてスタート室に向けて戻りましたが、重いキャディバッグを積んだ手引きカートを引っ張って歩くことはかなり大変でした。
 無理しないように途中でラウンドを止めたのですが、逆にラウンドを続けながら最後までプレーを続けた方が、歩き続けることはないため楽だったかもと思ってしまいます。


 ただ大変だったけど早めに終わったのは結果的に正解で、車に戻った頃から強めの雨が降り出し、もしプレーを続けていたら傘を持って行かなかったのでずぶ濡れになったはずです。

 帰りにすき家に寄っていつものにんにく入りの牛皿定食を食べようとしましたが、なんと品切れになっていて、仕方なくキムチ牛皿定食に替えましたが、普通に別皿で付いているキムチが牛皿の上にも乗っているもので、やはりニンニク入りだったなと思いました。

(写っていませんがキムチの小皿も付いていて、今日はキムチが野菜だと考え、特にサラダ系の別注文はしませんでした)


 シェアハウスに戻って来て、まだ身体が疲れているだけですが、果たして明朝の腰の具合はどうなのでしょうか?