三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

身体が思うように動かない

 今日も昨日に引き続き、阿蘇ハイランドの早朝ラウンドに行ってきましたが、バタバタのゴルフになり、全くゴルフになりませんでした。


 今日も5時50分に自宅を出発しましたが、出発時の熊本の気温は4℃ほどで昨日より気温が低く、阿蘇は零下だと予想していました。
 しかし、曇っていたため放射冷却がなかったようで、気温は1℃ほどとグリーンの凍結はなかったものの、冷たい風が吹いて体感温度は零下なみでした。


 6時50分にゴルフ場に到着すると、同伴者の「アプローチの達人」が既に到着していて「先に出た組がいるよ!」と声をかけられ、慌ててチェックインしてバッグをカートに積み込みます。


 今朝は曇りだったので、まだ薄暗い中を水曜日はインスタートになるため10番ティーに向かいますが、すでに後続組の3人が10番の青ティー付近に屯していて、その横を抜けて10番の白ティーに着きました。


 まだ球の落下地点は見えない時間だったので5分ほど待ちましたが、後ろの組は素振りをし始め、早く行けとばかりに煽られてしまいます。


 少し明るさが増したので、ティーオフしようとしましたが、後ろではお喋りが止まず、何度か後方を振り返りますが、目は合うものの一向にお喋りは止めてくれず、マナーが悪い客だなと思って諦めてティーオフしましたが、達人からは「黙るように言えばよかったのに」とティーショット後に言われたものの、あれだけ見て気づけないような輩に言ったとしても分からないと思ったのでした。

(私が打つ際に後ろのティーで談笑しながら素振りをするマナー違反な後続組)


 慌ててインへ向かったので、途中でヘッドカバーを落としてしまいます。これはホールアウト後に係の人が拾ってくれていて手元に戻りましたが、他にも今日はビデオ撮影しようとカメラを持ってきましたが、三脚を車内に忘れてきて、撮影できませんでした。


 その上、痛み止めを飲もうと紙コップを洗面所から持ってきたものの水を汲む余裕もなく、薬を飲まずにスタートしてしまい、途中まではどうにか持ったものの、背中に痛みが出始め、併せて腰も重くなり、自分の身体をコントロールできなくなりました。


 達人も後ろを気にして急ぐ様子で、前半はなんとなく余裕がないせかせかとしたラウンドになってしまいます。



(この日は水曜日なので、全組がインスタートになります)


 後半の1番で痛み止めを飲みましたが、既に時遅しで痛みはしばらくして収まったものの、何となくバランスが悪くなり、ショットもパットも当たらなくなります。
 いわゆる集中できないままプレーしてしまうもので、心も身体もコントロールが効かなくなりました。


 スコアが悪くなると気力もなくなり、早く終わりたいとプレーも雑になり、ますます深みに嵌って行く展開で、全く楽しいとは感じられずでした。


 結局、後続組は我々が17番にいた頃に14番をプレー中でしたが、もしかすると以前に係の人が言っていたトップスタートでないと文句を言う組かもしれず、前回もパスさせてもらえず後ろを金魚の糞のようにくっ付いて回ったことがあったのを思い出しました。
 その時も3バッグだったし、今日も同じ3バッグで今思えば間違いなさそうです。


 こんなことなら今日は来るんじゃなかったと思うラウンドになりました。