三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今年1年間のラウンドを振り返る

 今年も残り2日になりましたが、あっという間の感覚です。今日は朝から今更ながらの年賀状作りを行い、これから郵便局に出しに行く予定ですが、そろそろ年賀状仕舞いをしたいものです。


 年賀状を送ること自体は、平安時代後期に端を発し、江戸時代などにも盛んに行われていたようですが、戦後になって「お年玉付き年賀はがき」が売り出して一気に普及していきましたが、昨今はメールなどの普及に伴い、年賀はがきの取扱量は減少気味です。

    

(今年の年賀状は、昨年のものに干支を張り替えただけのものです)


 年賀状作りは毎年のようにギリギリまで作成するのをサボってしまいますが、本音は面倒なのでもう止めたいなというのが偽らざる気持ちです。


 さて、一昨日の12月28日の阿蘇ハイランドの早朝ラウンドをもって、2022年のすべてのラウンドを終わっています。
 最終ラウンドは体調不良で完走できませんでしたが、年齢的にも無理はできない身体になっているため、まだやれると思っていても少しでも異変を感じたら勇気を出してリタイアすることにしています。


 今年は夏場の体調不良などの影響で、ラウンド数はこの数年間で一番少ない107回に留まりましたが、一般的にはこれでも十分に多いはずです。

       

 ラウンドしたゴルフ場は、今年も阿蘇ハイランドが圧倒的に多く、計94回に上りました。昨年は計123回(全160回中)だったので回数自体は減ったものの、昨年は全ラウンドに占める率は77%だったものが今年は88%に上がっています。


 107ラウンド中で完走できたのは101ラウンドになり、計6ラウンドが途中リタイアしていますが、雨が降り出して途中で止めた2回の他は、今年は体調不良で4回が途中リタイヤになっています。
 来年も途中リタイアは多くなりそうですが、まず健康第一に留意し、決して無理はしないようにと思っていて、「無理をしない」ことが今後もゴルフを長続きさせるために大事なキーワードだということです。


    

 上表は、その101ラウンドのスコア分布ですが、ベストスコアは「73」で今年は一度もパープレー以下のスコアを記録できませんでした。
 昨年は2回、一昨年は3回あったものが一度も無いということは、目標のエージシュートは今後しばらくは可能性が低いということですが、こればかりは私の今のレベルでは運の要素が強いため、仕方ないものです。


  

 ただこの中で良かったことが、平均スコアで今年初めて80切りを果たしたことです。昨年は最終ラウンドが「76」のスコアだったら年間平均が「79.99」と80を切れたものでしたが、「79」となり3打不足していました。


 今年はラウンド数が減った影響もありますが、妙にスコアが先のスコア分布表にもあるように80前後に集まっていて、これも同じゴルフ場で何度もラウンドした結果だろうということです。


 毎年、歳を重ねることになり、体力は衰えて行くだけですが、無理さえしなければゴルフは何歳になってもプレー可能なスポーツです。
 来年も、今年同様に週2ペースでラウンド出来たらと思っていますが、こればかりは体調次第になり、新たな身体の不調が出てこないことを祈るばかりです。