三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ビデオ撮影するとリズムを崩す

 今日から11月になり昨日はハロウィンでしたが、なぜか最近はバカ騒ぎする日になったようで、ニュースでは渋谷の混雑の様子を紹介していました。
 前日に韓国で多数の若者が集まった狭い路地で150名以上の死者が出る事故が発生していますが、日本でも一歩間違えれば同様の事故に繋がりかねず、ハロウィンの意味も知らないで騒ぐだけという困った世相にはうんざりです。

(毎年、ハロウィンに合わせて初任校で同僚だった方からパンプキンケーキが送られてきます。人吉市のラッキーブランチという洋菓子店のものですが、若い頃は喫茶部によく行ってチーズケーキやミルクセーキを注文していました)


 今日も昨日に引き続き、阿蘇ハイランドの早朝ラウンドに行きましたが、珍しく来場者が少なく、ガラガラでしたがトップスタートだったので混んでも空いていても影響自体はありません。

(6時50分頃には我々以外はまだ誰も来ていません)

(9時半過ぎに帰る頃にも、駐車場はガラガラでした。雨模様だったので予約が入らなかったようです)


 前半はビデオ撮影しましたが、途中からリズムが悪くなり、スコアを崩します。前回のビデオ撮影の際は後半にキレてしまいましたが、今日も1番2番と前回同様に「アプローチの達人」が連続バーディー発進で、嫌な予感がしたため後半のビデオ撮影は中止しました。


 すると、ゴルフの内容はともかく、スコアは纏まりだしたので、やはりラウンド中に他の業務に気を取られるとゴルフには集中できないことが分かります。
 本来はラインを読んだり落としどころを探したりする時間に、ビデオを置く位置決めや画面の構成などを考えることになり、ゴルフとは関係ない部分に時間を取られるもので、達人も私の撮影で待ち長いのかサッサとプレーしようとする意識が垣間見れ、前回のように撮影を継続した上にキレて迷惑をかけるくらいなら撮影は止めようと思ったのです。


 スタートの1番から3番までは、昨日の調子を引き続くゴルフの内容でしたが、4番パー3で手前にショートしたアプローチを1m強にしか寄せきれず、このパットを外して普段の自分に戻ってしまいます。


 5番パー5のティーショットでは右にOBを打ち、6番パー4のドライバーショットではチョロとリズムを崩してスコアも崩しました。
 9番ではバーディーパットを強めに打って返しを外す3パットボギーも打っていて、前半は1バーディー・4ボギー・1ダボのスコア41、18パットになりました。


 前半の所要時間はそれでも1時間10分ほどで、私がバタバタした割には時間がかからなかったのは、達人が3バーディーとしたためで、ほとんどが私が1人残ってのグリーン上だったのです。


 10番パー4では、長いバーディーパットを寄せてパー、11番パー3では右に1オンしてのバーディーパットはカップ左に切れましたが連続パーになります。


 しかし、12番パー4でセカンドをチョロって左凹みに転がり、そこからの3打目もグリーン左に外してしまいましたが、そこからのアプローチが直接カップインしてラッキーなパーになりました。
 ちなみに達人はここでもバーディーが来ています。


 13番パー4はティーショットは右の段上のラフ、セカンドは右目に飛んでしまったのがコブに当たって左に転がりピン方向に寄ります。
 ここはわずかにグリーンから零れたエッジからパターで狙いましたが、カップ左に外れるものの、ショットは連続ミスだったのでラッキーだったというものです。


 14番パー5は右中のカップの手前にオンしましたが、4mを決めきれず、15番パー4ではセカンドをショートしてアプローチも寄らず、3mのパーパットも入らずのボギーでした。


 16番パー4は昨日と同様に右ドックのコースをドライバーでスライスが打てず、突き抜けたラフで、やはり昨日同様に9鉄でフックを打とうとしてかからず右バンカーインでした。
 バンカーショットは2m強ほど残りましたが、軽く下りのスライスラインが決まり、ここもパーで凌ぎます。


 実は今日はカップ位置が昨日とほぼ同様なので、16番は昨日のパーパットとライン自体は同じだったのです。


 17番パー3も昨日と同様なバーディーパットでしたが、昨日より惜しかったもののカップ右に外していて、フックではないと分かっているのに右に外すのはなんでだろうというものです。


 18番パー5も昨日のように花道からの3打目でしたが、昨日は距離が合ったのに今日はガツンと打ってしまい、グリーン左奥まで転がてしまいます。
 パターでの寄せは1m強オーバーしましたが、このパーパットをしっかり打つことができ、やっとパットを打てた感がありました。


 後半は1ボギーのスコア37で13パットになり、通算はスコア78の31パットです。


 ラウンド動画撮影は、3人以上いるときでないと慌ただしく、落ち着いてラウンドは出来ないようです。
 普段は私がカートを運転する順番でもカメラとクラブを持っているため、達人が変わって運転してくれたりと迷惑をかけてしまいます。
 専属カメラマンでも雇わなくちゃと思いますが、同伴者に気を遣わないで済むよう1人でラウンドするしかないかもです。

(後半は撮影を止めたので、所要時間は1時間を切りました)

(今にも雨になりそうな雲が終わってから近づいていました)