三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は一転して待ち待ちのゴルフ

 今日も早朝ラウンドのため、阿蘇まで出かけて行きました。阿蘇ハイランドゴルフ場には6時40分頃に到着しましたが、既に駐車場には車が何台も停まっていて、練習グリーンなどには10人ほどの姿が見えます。


 彼らは10分ほどしたら3台のカートに分乗してスタートしていきましたが、それを見て今日の進行は遅くなると確信しました。
 しばらくすると同伴者の「アプローチの達人」も到着しましたが、両手を広げて今日はダメだと合図を送ります。


 達人も駐車場の車を見て、早朝組が多いと理解していて、私がさっき3台のカートに遅そうな人たちが乗ってスタートしていったと報告し、達人からも「仕方ないか」と答えが返ってきました。


 チェックインした後で、割り当てのカートにバッグを積んでいたら、受付に居たお兄さんが「今日は3組のコンペとその後にも3組入っています。コンペ組は出ましたが3組の前にスタートしますか?」と尋ねられ、「出たい」と返事すると前のカートを動かしてくれたので、間を縫って先頭に出ました。


 3組のコンペは6時50分前に出たため、7時10分になって1番ティーに上がって行きましたが、それくらいだったら遅くても3組目はティーオフしているだろうと思ったからです。
 しかし、予想に反し、まだ3台のカートが停まっていて、1組目もティーオフしていない状況でした。


 何人かが我々の方を見たので、先に出してくれるなかなと少し期待しましたが、それは期待外れで、1組目全員がチョロや大きく曲がるショットを放ってスタートしていきました。
 全体的に若そうな人たちでしたが、我々の前のカートに1人だけおじさんがいたので、もしかしたらプロがレッスン生を連れて来ていたのかなと私は思いました。


 その理由は、おじさんは無帽で派手なパンツを履いていたためで、全体的に20歳代~アラファー世代の中に1人だけ50歳以上と年齢的にも釣り合わなかったためです。
 プロだったら、我々が2サムだし、もしかしたら2組目より先に出してパスさせるように言ってくれるかなと期待しましたが、こちらも期待外れで、このおじさんは見ていた中ではずっとチョロしか打てておらず、他の若者と似たようなレベルでした。


 1組目と2組目には若そうな女性も入っていて、どんな関係のコンペだろうと達人と予想しあいましたが、まずおじさんが飲み屋でその客関係かなという予想を達人が出しました。
 しかし、飲み屋のマスターにしてはゴルフが下手すぎ、昼間には時間がある仕事だからもっと上手いはずで、飲み屋関係は違うかなという結論になりました。


 こんな予想は、途中の待ち時間で予想しあったのですが、そのくらい今日は進行が遅かったのです。
 結局はティーで20分以上も待たされ、ほぼ7時半にスタートになりましたが、終わったのが12時近くとスタート前の待ち時間を含めると5時間ペースになっていました。


 今日は途中から強風が吹き始め、冷たい風に当たると身体も冷え、待ち待ちの中、震えるほどでした。
 達人も珍しく、ショットが左右に曲がっていて、「今日はゴルフをしている感じがしない」というほどです。


 常にティーでは前組のお粗末なティーショットを見る羽目になり、途中からは下手が移りそうで見ないようにしていました。


 これも途中で達人と会話した中で出てきたことですが、私は駐車場にポルシェとプジョーが停まっていたことを達人に言うと、達人はプジョーは3~4台は停まっていたと言っていて、それもあってどんな関係のコンペなんだろうと訝ったものです。

(右に白いプジョー、その左奥にポルシェが停まっていましたが、ほかにも数台プジョーが停まっていたようです)


 3バッグの前組の1人がポルシェのキャディーバッグを使っていて、上着の背中にもポルシェの文字が見えていましたが、パターケースには誰のか不明ですがスコッティーキャメロンのパターが入っているのが見え、達人が「金を持っているのだろうから、早朝などケチな時間にコンペせず、空港や中央でキャディー付きですればよいのに」と言っていて、私もまったく同感だと思いました。

(1番の前組のティーショットは3人のうち2人が130yほどでした)


 前後左右に球が散らばるレベルなので、進行などに気を配る余裕などなく、キャディーから尻を叩かれながら進行しなければ、後続組はたまったものではありません。

 とにかく困るのが前組がティーショットをミスし、セカンドを打ってから私が準備すると、まだ私のティーショットが届きそうな場所にカートがいることで、当然前組はもっと遅い4バッグの前々組のプレーが終わるのを待つため、ティーで散々待つ羽目になります。


 達人は私が打ってからフロントティーから打つので、そこまで待つことはありませんが、私は常にトップバッターなので、頃合いを見てティーに上がるもので、冷たい風が吹き始めた後半では、ほとほと待つのが嫌になってしまいます。


 私は最初から頭に来ていて、その影響からかミスを連発しています。昨日がハーフ1時間という進行だったため、その反動が一気に来たのかもしれませんが、怒りの元は「なぜ早朝枠でコンペをするのだろう、それも下手を集めて」と思うからで、やるなら薄暮で最後の枠を取らないと、迷惑をかけるのは明白なのにと言いたいほどでした。


 あと5分早く1番に向かっていたらとすっと悔やんでいて、でもあの状況で早く1番に向かう理由はないと打ち消しますが、そのおかげで2時間も見たくもない下手なショットを見る羽目になり、金返せ!と言いたいほどでした。