三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

出入りの多いラウンド

 今日は久しぶりに阿蘇ハイランドの早朝に行きました。前回のラウンドが7月14日だったので、実に12日ぶりで、その間は戻り梅雨のような雨に祟れていたものです。


 誰でもがそういう理由でゴルフに飢えていたのか、今日の早朝はスタート時から1番ティー横に3台もカートが待っている状況で、久しぶりのゴルフだけど暑い時期だから涼しい早朝でゴルフをしようと思うことは皆同じだということです。


 阿蘇ハイランドはスループレーなので、通常の早朝は4時間もかかると遅いという感じですが、今日は6時半にスタートして11時10分にホールアウトするほどの混みようでした。

(1番ティー横のお地蔵さん。このカートは前組のものです)


 前も2サム、その前も2サム。その前が3バッグでしたが、前々組の男女の2サムが遅く3バッグに付いていけないペースで、前組のおじさん達は「前は遅い・後ろは我々が来る」状態でやりにくそうでしたが、もし前々組が通常の速さだったら前組は遅いペースのはずでした。


 ずっと後方で前組の動きを見ていましたが、無駄な動きが多く、達人も「あそこからでは届かない」と言うような場所で待ち、結局ミスショットして次のショットが終わるまで我々が打てないことが多く、達人はヤレヤレと言いながら「早朝なのに8時スタートの通常と変わらない終了時間になりそう」とボヤいていて、予想どおり早朝ラウンドで初めて11時を過ぎてしまいます。


 久しぶりのゴルフで、前半は謙虚に取り組んだことが功を奏し、アウトはバーディーが要所で来てスコアは崩しませんでした。
 しかし、後半になると気温も上昇し、待ち疲れもあってショットが当たらなくなってしまいます。

(9番パー5は残り210yを7鉄で2オンを狙いましたがややダフリ、花道にショートしましたが、アプローチが40センチに寄り、お先にのバーディーでした)


 3台待ちの10番パー4のティーショットはチョロ、11番パー3は8鉄のティーショットを大きく引っかけ、12番パー4と13番パー4は7Wのティーショットがそれぞれ大きく左と安定せず、徐々にスコアを崩していきます。


 14番パー5も3打目が9鉄でトップして手前のピンに対しグリーン奥に乗せてしまいましたが、ここはどうにか2パットで抑え、後半の初パーがきました。


 しかし、15番パー4ではティーショットをナイスショットをしたのに、フェアウェーから残り70yをアゲインストでショートして、転がしのアプローチをしようとしたら、9鉄を持っておらず、結果ショート目でパーパットは決まらずのボギーでした。


 このままズルズルいきそうでしたが、16番パー4でティーショットが右ドックのコースを突き抜け、残り147yでしたが通常では8鉄を選ぶところフックを打つため8鉄では大きいと考え9鉄に持ち替えます。
 高く上がったショットは軽くフックしてピン傍にとまり3mのバーディーチャンスでしたが、これは弱めに打ってカップ手前で左に切れてしまいますが、良い手応えの感触が残ります。


 17番パー3は手前にショートして寄せ1のパーとし、18番パー5はフェアウェーから7鉄でピン方向に飛び、見ていましたがピン方向に転がって入るかと思いました。
 しかし、ピンの右をわずかに抜け、傾斜で奥のエッジに零れます。ピンまで5mほどをパターでピンの左に外しましたが楽々バーディーになりました。


 後半は途中まで苦戦したものの、上りの3ホールが纏まり、後半は1バーディー・4ボギー・1ダボのスコ41の15パットでした。 通算はスコア77で27パットです。


 明日は6時前のスタートにしようと終わって空きがあるか尋ねましたが、いっぱいだということで、明日も今日同様に混雑しそうです。
 せめて前後半それぞれ2時間以内で回れればと思っていますが、進行に気を付けない様々なゴルファーが集まるパブリックなので、期待薄になりそうです。