三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

梅雨入りと体調不良

 今日の熊本は曇りではあるものの空は明るく雨は降っていませんが、昨日のうちに気象台は「熊本を含む九州北部地方は梅雨入りしたものと思われる」と発表しています。


 そんな中、朝から体調がなんとなく不良気味で、血圧を測ってみると150台と高めになっていました。



 私は血圧を下げる薬を毎朝飲んでいますが、それは以前から血圧が高いためです。しかしその症状は、朝起きた時だけ高く日中は120台と平常になるため、なぜだろうと不思議に思っていました。


 ある日、ゴルフで知り合った元歯科医の「流離のゴルファー」にそのことを話したら、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)では?」と指摘され、そのことを掛かり付けの医師に相談して入院検査を受けることにし、その結果で正式にSASだと確定診断が下り、CPAP治療を始めています。


 SASは寝ている間に喉のある部分の沈下で気道が塞がれ、息が一定時間止まるもので、それにより一般的に睡眠時は血圧が下がるものですが、脳が危険を知らせるために起こそうとすることになり血圧が下がらないことになります。


 SASの治療には、毎晩CPAP(「Continuous Positive Airway Pressure」の略)と呼ばれる装置を付けて寝ることが一般的で、私も毎晩、鼻マスクを装着して睡眠しています。


 ところが今朝は起きていつものように降圧剤を飲んでいましたが、ずっと首の裏側から後頭部にかけて違和感が出ていて、経験上これは血圧が高いと感じました。
 すぐに血圧計で計測すると160近くになっていて、横になり安静にすると130台に下がりますが、起きるとまた首筋に違和感が出始め、血圧が上がったことが分かります。


(この日記を書いている間の血圧測定数値です)


 何が原因かが分からず不安ですが、今日は日曜日で医院も休みだし、とりあえず今日は安静にしようと思っています。