三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

3泊4連チャンの阿蘇の旅は終了

 今日は4連チャンの最後のラウンドのため、早朝5時45分にホテルをチェックアウトし、阿蘇ハイランドゴルフ場に向かいました。


 まずその前に昨日の阿蘇五岳ホテルの夕食の紹介です。豚しゃぶ鍋プランですが、それは初日だけで、2日目は牛の焼肉で3日目の昨日は牛のシャブ鍋でした。

 今朝のチェックアウトが早い時間になるため、昨夜のうちに清算していて、事前の予想通りに3泊で総額15,600円の支払いになりました。


 今日は「アプローチの達人」が予約した早朝ラウンドですが、ゴルフ場に到着するとたくさんのカートが並んでいて、後で聞いたことによると早朝にコンペが入っているとのことでした。


 達人も私の後ほどなくして到着し、並んだカートの多さと人の多さに驚き、スタート係にコンペのスタート時間を尋ねます。
 すると6時20分頃のスタートですが、まだ全員が揃ってないようで、「先に出てもいい?」とスタート係に達人が尋ねると「どうぞ」と許可が出ました。


 ラッキーとばかりに1番ティーに向かいますが、前に3バッグがいて、うち1人が初心者風でティーの前50yの地点でモタついていました。
 私がティーに立つと諦めて前に進みましたが、結果的にはこの組からパスさせてもらえず、6時15分スタートで終ったのが10時と時間のかかるラウンドになりました。


 前組は、1人が全く初心者でまだラウンドするレベルではなく、1人だけがどうにかショットが当たれば距離が出ますが、極端なフックグリップでグリッププレッシャーも強く、左に飛ぶショットが多かったようです。


 もう1人も100は切れないレベルで、我々のカートが近くに停まっても全く気にすることは無さそうでしたが、途中から初心者は球の回収も諦めるような雰囲気で、なぜゴルフに来たのだろうと訝ってしまいます。


 後続組のコンペも、煩いほど声が出ていて、隣のホールにいても大声が聞こえてくるほどで、前は遅い、後ろは煩いというコンペの前にスタートしたことを悔やむほどでした。



 私は4連チャンラウンドですが、達人も4連チャンとのことで、途中で休み休みの進行だと疲れが出てしまうものです。
 そのため、私はいつもですが達人にもミスが多く、お疲れモードだったようです。


 とりあえず、今週の4連チャンは無事に終わりましたが、来週あたりから梅雨入りしそうで、今後のラウンドはどれだけできるか分かりません。
 達人との早朝を通常予約で交互に予約していますが、雨の場合はもちろん中止になるもので、来週の天気は週の前半はずっと雨予報になっています。


 いまのところ、16日と17日が晴マークや曇マークが付いていますが、残念ながら1人予約の成立は16日は誰もおらず17日も成立に1人が不足しているもので、よほど天気が良くなければ不成立になりそうです。
 梅雨入りすれば、7月中旬の梅雨明けまで中止が多くなり、梅雨明け以降は暑さで厳しくなりそうで、ラウンド自体が暑さとの戦いになるもので、しばらくはラウンドに厳しい季節になりそうです。