三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日のラウンドは雨で中止にする

 今日も1人予約が成立していて、雨の中、早朝から阿蘇ハイランドに行きましたが、結果的にはキャンセルにしています。
 当初は、2人目にドタキャン常連者がいて、いつも通りにキャンセルしましたが、雨の予報だったためかに3人目と4人目もキャンセルになっていました。


 しかし、一昨日に2人目が新たに入り、昨日になって3人目が入って成立したものです。


 今日のスタート予定は8時5分でしたが、昨日は8時40分スタートに対し6時45分に宿泊していた神園山荘を出ていますが、阿蘇ハイランドに着いたのが8時前でした。


 そのため、今日は遅くても6時15分までに出ようと思い、7時からの朝食ですが、昨日は6時半からに前倒ししてもらったものの、今日はさすがに無理だと思って、朝食はいらないと告げるつもりでした。


 しかし、フロントにいた70歳台と思われるおばちゃんが「6時頃から勝手にご飯を食べて、部屋の鍵だけを忘れずにフロントに返してもらえればいいから」と言ってくれ、6時前に1階の食堂に行くと、そのおばちゃんが1人で朝食を配膳中で、すでに私の部屋番号のテーブルにはお茶が注いであり、いつでも食べられるようにしてありました。

 おかげで、朝食を摂ることが出来、おばちゃんにお礼を言ってホテルを出発しましたが、ちょうど雨が降り出しています。


 昨日の同伴者のトミーさんが言っていたように、6時半を過ぎると混むけど、その前だと大丈夫という情報通り、1時間近くかかった昨日に比べ、今日は35分で阿蘇ハイランドに到着することができました。

(熊本は雨が降っていましたが、この時点では阿蘇はまだ降っておらず、早朝組の車がかなり停まっていました)


 ゴルフ場のフロントには顔見知りのスタート係がいて「同伴者はキャンセルしてない?」と尋ねると1人が朝になってキャンセルしたようですが、もう1人は連絡なしとのことです。
 まだスタートまで1時間があり、痛み止めを飲んでパター練習場でパット練習をして待ちましたが、その間にそれらしい人は来ていたもののアプローチ練習場に上がって行ったので違ったと思っていました。


 7時30分になり、私は降り出した雨を避けて室内の椅子に座って休憩していましたが、目星をつけていた男性がチェックインに来て、すぐに係が「来られました」と教えてくれます。
 私もカートに向かい、挨拶をして「雨の状況次第で途中で止めることになります」と断ると「私も雨のラウンドはしないけど、成立したから来るだけは来ました」と言っていて、私が腰痛で苦しんでいる話をすると、「止めましょうか?私もできれば中止にしたい」と言ったので、中止することにしました。


 2人でフロントに行き、キャンセルを申し出ると快くOKしてくれましたが、今日は6組のコンペのキャンセルも入ったようで、雨予報では今後のキャンセル数はもっと増えそうです。


 予想するに、その同伴者も私同様に3バッグなので2人が来ればキャンセルするつもりだったようで、だからいつまでもチェックイン手続きを行わなかった理由が分かります。
 結局、私がカートにバッグを乗せていたので仕方ないとチェックインしたようですが、やる気がないのにわざわざ熊本市内から阿蘇までやって来たのを見て、きっとラウンドしていてもマナーがよいゴルファーだろうなと思ったものです。


 かなり以前ですが、最初にレッスンを受けていたコーチからの教えの一つが「雨が降ろうとゴルフ場まで必ず行くこと。行ってからどうするか決めればよい。自分勝手に雨だから無理だと判断しても、ゴルフ場は雨が降っておらず、そうなると同伴者に迷惑をかける」と言われていました。


 今日の2人目もそうした教えを受けて育ったゴルファーのようで、空港CCとチサン御船CCのタグが付いていましたが、マナーとしてゴルフ場まではやって来たのでしょう。
 おかげで、痛みを感じながらラウンドすることもなく、今日一日は休養日に充て、ゆっくり自宅で過ごしたいと思います。