三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

泊りで阿蘇へ

(「阿蘇→祖母」しか入力が選べませんでしたが、実際は「祖母→阿蘇」の順にラウンドしています)


 今日は1人予約で「やまなみリゾートホテル&ゴルフ場」へ行きました。天気はあまり良い予報ではなかったものの、ガスに悩まされましたがどうにか最後までラウンドすることができました。

(気温は20度だったので半パンでは寒そうで、急遽、長パンに履き替えました)

(「やまなみGC」は波野高原にあるため、天気が崩れやすいようです。ガスが立ち込め、コースもティーからグリーンは見えないような状況でした)

(こちらは阿蘇コースの1番ティーイングエリア。我々は祖母コースから始めます)

 今日のやまなみGCのプランは「2人目まで半額」で、今回は食事付き2,900円と格安ですが、次回からは「2人目まで半額」でも3,900円と千円アップになってしまいます。
 それでも食事付なので格安と言えば格安ですが、少しだけお得感が減ってしまいます。


 スタート前に練習していたら、右の坐骨神経痛が痛み出し、痛み止めを慌てて飲みましたが、痛みは軽減したものの、やはり感覚がおかしくなり、スタートの祖母コース1番から4番まで連続3パットしてしまいます。
 ショットもなにかフワフワしたもので、今日はどうなるものかと思っていましたが、これまで薬を飲んだ時と同様に後半にスコアが纏まりだし、どうにか90叩きは免れました。


 3パットの原因は、アプローチショットの距離感が悪く、ほとんどがオーバーしていたもので、標高の高いコースなのでの少しだけ飛び過ぎるのかもしれません。
 ただでさえ、やまなみのグリーンはアンジュレーションは複雑で、センター狙いにしても中央がお饅頭のようなグリーンだったり、反対に中央に窪みがあったりと、変化に富み、ただでさえ遅いグリーンに苦戦してしまいます。


 途中では、パーは取れないラウンドになるのかもと思っていましたが、7番からパーが取れ、どうにか前半は4ボギー・2ダボのスコア44でしたが、パット数が驚異の22パットになってしまいます。

(今日も+200円でウナギ定食を頼みました。200円を加算しても総額3,100円というお得さです)

(霧が晴れると雨が降り出すし、山の天気は気まぐれでした)


 後半は阿蘇コースになり、1番2番とショットが良くなく、連続ボギーになり、後半も前半と同様なペースになるかもと危惧していましたが、3番パー3でバーディーが来てからどうにか落ち着いたペースになりました。


 ショットも当たりだし、4番打ち上げの400yパー4や8番375yパー4ではドライバーショットが当たり、同伴者からビックリされてしまいます。
 特に8番では同伴者と70yほど違い、セカンドは70yという馬鹿当たりでしたが、ここは中央に乗せたものの、右のピンまで5mが極端な下りになっていて、触っただけでしたが2mも転がりカップ左を抜け、返しはカップ右に外す3パットになってしまいます。


 ただ最終18番でカラーからパターでカップインするバーディーとなっていて、終わりよければ全て良しという感でラウンドが終わりました。
 終わって風呂に入って出てくると、雨になっていて、濃霧ではあったものの雨に祟られずに済んだというものです。

(帰る時間に雨が降り始めますが、ラウンド中はあまり降られずに済みました)


 明日も阿蘇ハイランドに1人予約を予定していて、明日は楽天倶楽部の入会ポイントを使っているため500円でラウンドでき、ちょうど阿蘇市が「サマー宿泊割引キャンペーン」を今日から始めたため、それを使って阿蘇市のホテルに宿泊することにしました。


 阿蘇市の宿泊キャンペーンは、1人あたり宿泊料の半額(上限5千円)なので、ちょうど1万円で2食付きプランを探していて、これまで利用したことのある五岳ホテルだと良さげなプランがあるので、当初は五岳ホテルに宿泊する予定でした。
 しかし、数日前まで空いていたのに昨日になると五岳ホテルには空きが無くなってしまい、グランビリオは1万円だと朝食付きしかなく、2食付きだと料金が高いし、阿蘇アーデンホテルは残念ながら阿蘇市ではなく南阿蘇村のためキャンペーンは使えなかったのです。


 それで阿蘇市のHPで良さげなホテルを探していたら、「かんぽの宿 阿蘇」が見つかり、HPではイマイチ分かりづらかったので、直接電話してみると「2食付きプランだとサマーキャンペーンが利用できます」と言われ、2食付きで安いプランを尋ねたら「おかげさまで開設50年!リーズナブルに温泉と阿蘇の大自然を楽しむ 50年記念プラン」という8,800円というお得なものを紹介してくれ、それを予約したのでした。


 あまり食事は豪華でないようですが、食べれるものであれば問題なく、お昼にウナギ定食を食べているので、軽食で可というものです。

(部屋もいろいろある中から選べ、1人利用でも料金は同じという親切な設定です)

(畳敷きにベッドがあるツインの部屋を選びました。グランビリオのように1人利用の割り増しはないようです。まだ改装したてのようで、新築のような香りがします) 

(あいにく阿蘇五岳は雲に隠れて見えません。すべての部屋がマウンテンビューになっています。部屋は6階ですが、下にはグランドゴルフのコースがありました)