三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日はパットが決まらない日


 今日も昨日に引き続き、阿蘇ハイランドに行ってきました。昨夜、4時に目が覚め、普段はゴルフの日は5時起きなのでこのまま起きていようとスマホゲーム(ナンクロ)を始めましたが、よくよく時間を確認してみるとまだ2時前で、アナログ時計の長針と短針を逆に見ていて、1時20分を4時過ぎだと勘違いしていたのです。

 それでまた寝ようとしましたが、そのまま眼が冴え眠れず、結局、睡眠不足になってしまいます。
 ただでさえ体調不良なのに、寝不足が加わり、最悪な状態でのラウンドになりました。


 そのためか昨日はあれだけパットが好調だったのに、今日はスタートの1番パー4で60センチほどのパーパットを無造作に打って左に外し、それがずっと尾を引いてしまいます。
 それ以降、決めたい距離をことごとく外し、後半ではOBも2発打ち、スコアを崩していきます。


 昨日はダボを打った12番パー4は、今日はバーディーと雪辱しましたが、昨日はバーディーだった次の13番はダボと反対にやられ、最終18番ではセカンドで木に当て右に跳ねるOBも打ってしまいました。


 昨日は28パットで今日は35パットなので差は7打ですが、スコア差は10打なのでやはりスコアはパット数が大きく影響するものです。
 まぁ~、昨日が入りすぎたので今日はその分入らなかったわけで、平均すれば32前後のパット数に落ち着くというものかもしれません。


 結局は、乗った場所のラインが入りやすいものかどうかであり、近づいても曲がったり下ったりするラインは早々に入るものではないということです。


 とりあえず18Hを完走できたという目標クリアが第一で、入る日もあれば入らない日もあるのがゴルフであり、プロでも連続優勝が難しい理由が、このパットの出来不出来だと思います。


 明日はやまなみGCに行く予定ですが、果たしてパターの調子はどうなのでしょうか?