三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

お得に泊る


 先の日記にも書きましたが、今日は「かんぽの宿 阿蘇」に宿泊しています。私はこの宿は初めて利用しましたが、なかなか良いホテルだと思っています。
 今日は平日なので、宿泊客は少なそうで、レストランで係の人に聞いたら「多い日もありますが、今日は少なめです」と言っていました。

(1階ロビーには七夕飾りがありました。短冊とペンも置いてあり、自由に願いを書いて下げられます)


 昨年、リニューアルしたようで、館内は広く、部屋も真新しいものです。私は畳の部屋にシモンズ製ベッドがあるツインの部屋に泊まっていますが、ほかに10畳の和室や洋室ツインの部屋も同料金で選択できたようで、部屋の料金差がないのが不思議です。

(部屋にはトイレは付いていますが、風呂はありません。1階に温泉施設があり、そちらを利用します)

(夕食は安いプランだったので期待していませんでしたが、少量ですが刺身・天ぷら・茶わん蒸し・吸い物・魚の焼き物があり、写真を取り損ねましたが陶板焼きは牛肉と野菜が入っていました。

 このプランは土曜日の宿泊には利用できません。そのうえ7月21日にはプランそのものが終わってしまうようです。
 8,800円でもお得感がありますが、阿蘇市の半額補助があり、4,400円で泊まることができ、お得感満載でした。


 7月3日からは熊本県の宿泊補助事業も始まるようで、機会があればもう一度来たいと思っています。