三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

なぜかパットが決まる日

 今日は1人予約で阿蘇ハイランドに行ってきました。昨日は雨模様だったので成立前にキャンセルしましたが、今日は入道雲が出て空だけは夏のような天気でした。

(まだ夏の入道雲ほどの勢いはなさそうです)


 今日は「アプローチの達人」との2サムに50歳の方が入って来て3バッグでのラウンドになりましたが、コンペが入っているようで前後半とも待ち待ちのラウンドになりました。
 ただ体調のためには、こうしたゆっくりしたペースは好都合だったのかもしれません。


 同伴者の50歳代の方には「体調次第では途中で止めるかもしれません。一応ハーフ完走が目標です」と事前に告げていて、もし痛みが厳しくなったら痛み止めを飲もうと思っていましたが、どうにか最後まで飲まずに完走できました。


 1番パー4はフェアウェーから70yのセカンドをショートし、9鉄の転がしも3mが残りましたが、これを沈め、幸先良いパーゲットでした。


 2番パー4は5Wのティーショットが左に飛び、結局見つからず1ペナに入ってしまいます。9鉄の3打目をピン奥にオンし、下りの5mのパーパットはカップ右にわずかに外すボギーでした。


 3番パー4はフェアウェーから52度でのセカンドは右手前にオンし、左手前のピンへの7mのパットはカップ手前で止まるパーに終わります。


 4番パー3は7鉄でピンの右手前にオンし、ここも7mのバーディーパットはショートするパーに終わります。


 5番パー5は残り80yのフェアウェーから右に吹かし、ラフからのアプローチは左に切れ、返しの2mはパンチが入り左を抜けるボギーでした。


 6番パー4はドライバーショットが左に引っかけ気味にラフに入り、PWで右に外しましたが、9鉄で1m弱に寄せてパーゲットでした。


 7番パー4はドライバーショットは飛びましたが、セカンドの52度が右に飛ぶのを警戒して左目を狙ったら左に大きく当たり、右のピンへの下りスライスラインをどうにか1mに寄せてパーゲットでした。


 8番パー3は9鉄で引っかけ左に外し、アプローチを狙ってしまい、6mほどオーバーし、返しのパットも右を抜けてボギーになります。


 今日は8番と17番が「デカカップ」というイベントがあっていて、通常の倍の大きさのカップになっているため、つい狙ってしまいました。
 スタート前に参加料千円を払っていると、8番でホールインワンすると1年間無料、17番でホールインワンすると生涯無料という特典が付きますが、早々に入るものでなく、私は一度も参加したことはありません。


 9番パー5は残り40yの3打目をピンが手前だったので、手前に打ちすぎショートし、アプローチも左に転がると思ってショート目になり、4mのパーパットは右に外すボギーになりました。
 反省として、中央にでも乗せてパットを頑張るべきで、変にグリーンの傾斜を意識したことが間違いでした。


 前半は、4ボギーのスコア40で16パットでしたが、ショットもそう当たらず、こんなものかというものです。
 ただデカカップの日は、そのホールはパーと計算していて、それを取れなかったことだけが想定外でした。

(10番ティーから見て西の空に雲が固まってきました。天気は週末にかけて下り坂です)


 後半10番パー4はセカンドを9鉄で右手前にショートし、アプローチはなぜか右に跳ねてしまいピンチでしたが、下りの1.5mを沈めパーゲットでした。


 11番パー3は7鉄のショットが当たらず手前にショートし、9鉄の転がしで1m弱に寄せ、ナイスパーでした。


 12番パー4は普段はドライバーを使わないホールですが、今日はドライバーで打つと右に出てラフに入ります。
 9鉄のセカンドはトップしてしまい、グリーンとの間にある木の枝に当たって右手前のバンカーインでした。
 距離のあるバンカーショットは52度で出ただけで、手前ラフからここも9鉄で転がしましたが、フックと読んで曲がらず右に止まり、2m弱のボギーパットは左に外すダボになりました。


 反省として、セカンドを力まずに打つべきで、木越えという意識から力んでしまいました。
 またバンカーショットも58度で普通に打つべきで、ピンまで飛ばそうとせず手前に3オンしてパットを頑張るべきでした。


 13番パー4は5Wで上手く傾斜を使い、残り70yでしたが左足下がりの傾斜でした。ここは52度で右に出ることを意識し、やや中央狙いにすると上手く右から奥のピンに寄り、3mを沈めてバーディーゲットでした。

(正面は阿蘇五岳の一つである杵島岳で、その右に小さく位置するのは「米塚」という以前の噴火口跡です)

(米塚は小さくても旧火口跡で、中央に土塁で牧草地の境界が作られています)


 14番パー5はフェアウェーから残り80yをピン奥にオンし、返しの7mを沈め連続バーディーでした。


 15番パー4もドライバーショットが当たり、フェアウェーから52度で上りの50yをピンの手前2mに付け、3連続のバーディーでした。


 16番パー4はドライバーショットが上手くフェードになり、バンカーとバンカーの間のフェアウェーで、PWのセカンドは左手前のピンにショートしましたが、パターで寄せてパーゲットでした。


 17番パー3はデカカップですが、右奥に切ってあったため無理せず8鉄で中央手前にオンし、8mの上ってフックするバーディーパットはカップ右を抜け、パーに終わります。


 18番パー5はドライバーショットは当たり、残り200y弱のコブの途中の傾斜に止まっています。
 左足上がりからU4で上手く打てましたが、大きくグリーンオーバーし、アプローチは転がらずに3mにしか寄らず、このパットもカップ左淵を舐めて外すパーに終わります。


 後半は、3バーディー・1ダボのスコア35で12パットでした。通算はスコア75で28パットです。


 今日は休み休みのゴルフだったので、痛みが酷くなく、痛み止めは準備していましたが飲まず仕舞いでした。
 昨夜は夕食後に痛み止めを飲んでいて、それで痛みは治まっていたようで、無理さえしなければどうにか18Hは持つようです。
 ただ今日は昨日のラウンドをキャンセルしているので、先週の金曜日以来のラウンドであり、明日以降の連チャンでどうなるかが問題で、明日も無理しないゴルフを心がけようと思っています。