三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

梅雨の間のラウンドは雨は仕方ないもの

 今日も昨日に続いて1人予約が雨で流れると思っていたら、レッスン仲間のトミーさんが2人目に入って来て成立したので、朝から阿蘇ハイランドへ行ってきました。


 今日はもともと「アプローチの達人」と8時5分スタートで予約を取る予定でしたが、達人が1人目に入り、私が入る準備をしているわずかの隙に1人予約常連さんが2人目に入ってしまい、仕方ないので私は10時4分の組の2人目に入り、その後1人目がキャンセルして1人になり、ずっと予報では雨模様だったため成立しないと思っていたのです。


 しかし、前日の予報で曇りに変わり、トミーさんが入って来てくれたので成立したのですが、午後に向けて天候は回復するという予報は当たらず、逆に後半は風雨が強くなり嵐のようになってしまいます。


(帰ってきたらずっと曇りマークだったものが、実際のように雨マークに変わっていて、予報に騙されました)


 8時スタートの達人とは我々が6番ティーに来た際に17番へ向かっていたカートが見え、トミーさんと手を振って合図しましたが、達人たちは早いスタートだったので嵐には遭遇してはいないはずです。


 昨日の大雨で、県内では大雨洪水警報がまだ継続中でしたが、阿蘇地方は午前中は曇りで午後にかけて晴マークが付いていて、午後からは天気は回復すると期待していました。
 しかし、途中から風が強くなり、併せて雨も降りだしてしまいます。半袖の上にウインドブレーカーという軽装でしたが、もともと朝は20度に届かない気温で、濡れた身体に強風が当たると寒さで凍えるほどで、阿蘇を甘く見ていたのが失敗でした。


 トミーさんも半ズボンでラウンドしていて寒そうにしていましたが、私は途中でよほど止めようかと思ったものの、トミーさんが頑張るため一緒に最後まで付き合いました。
 6番辺りから2サムの前組に追いつきましたが、そのプレーの遅さに閉口します。


 後方でプレーを見ていて、もしかしたら顔見知りの常連さんかなと思い、11番のティーショット後に近づくと、まさしくその彼で、だから遅いのだと納得します。
 以前に何度か同伴したことがありますが、ティーアップした球のマークを合わせることに神経を使われ、何度も微調整されるし、素振りも3回4回とされ、場合によってはそれから微調整をまた始めるほどで、見ているともう1人の同伴者が反動からかプレーが早くなっていました。


 その前が空いていたと思いますが、グリーンが空き我々がプレーを終えても、次のホールでまだティーショットしているほどで、常にその彼がオナーだったので、もう1人の年配者はゴルフになっていなかったのかもしれません。


 18番で3打目を打つ際に後方で時間をアバウトに測っていましたが、私が見たときは素振りをしていてすぐ打ちそうかなと思ったのに、何を思ってかクラブを変え、また素振りを繰り返し、結局45秒ほどでショットを終わりました。


 結果は、大きくグリーンオーバーで、奥からのアプローチも時間をたっぷり取ったもののショート目にオンしたようで、そこからのパットでは歩測と球のマークの微調整を繰り返し、たぶん6~7mでしたがショートし、1m内だったのに、それから24秒かけてパットして外していました。


 その間、後方で寒さに震えながら待つ羽目になり、当然のごとくトミーさんも私も雑なプレーになってしまいます。
 終わってトミーさんが彼が使っているパターに目を停め「自分のパターと同じだ」と言ったので、私が傍に寄りパターを見せてもらいましたが、トミーさんが「このパターは良いパターですよ」といい、本人も「良いけど腕が、、、」と言ったので「18番の3パットは見ていました」と言ってしまいます。


 もう1人は知らない年配者でしたが、ずっと後方の我々の方を気にしていたのは、同伴者のプレーが遅いからで、前は空いていたのにずっと我々が待つことになったのは偏にこの彼のプレーの遅さです。


 丁寧にプレーされるのは悪いことではありませんが、程度があり、緩急のメリハリがあればまだしも、常に球を微調整されることが後方で見ていて無駄な動きで、それで結果が良ければ何も言いませんが、結果は全く出ないものです。


 以前一緒になったとき、パターを打って「よし!」と声が出るので入るのかなと思ったら、カップに寄りそうだったら「よし!」の声が出るようで、この辺りも変わった人だなと思っていました。
 50歳そこそこなのにドライバーショットは200yも飛ばず、「飛距離不足が悩み」だと言っていたので何度かレッスンに誘っていますが、なんのかんのと理由を付けられ「お試しレッスン」にも来られていません。


 真面目にゴルフに取り組んでいる部分を評価したのでレッスンに誘ったのですが、何か空回りするようなプレーなので、知らない人と回る1人予約では、きっと嫌わるタイプだと思います。


 たぶん、明日のレッスンはこの話題で盛り上がりそうですが、自分たちのゴルフは成果がなにもなく、そのくらいしか話題にならないからでした。