三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

体力消耗して崩れる


(スコア入力する際に「アウト→イン」という選択肢しかないため、アウトスタートになっていますが、1人予約は基本インスタートになります。今日もインから始まっています)

(ホワイトティーは体協ゴルフのグランドシニアの使用ティーですが、それなりの距離(6,400y)がありました)

(早朝に練習グリーンの芝刈りがされていました)

(使っていない手前の高麗グリーンも芝刈りしているようで、今日はセルフデーですが、コース管理は毎日あるようで、生き物である芝の手入れは大変そうです)


 今日は1人予約で「くまもと城南CC」に行ってきました。通常の城南CCはキャディー付きのラウンドになり、平日で12,000円、土日祝で16,000円という高価な料金になりますが、月金のセルフデーでは5,500円と半額以下になるため、人気が高く、1人予約枠でもすぐに満杯になるものです。


 私は5,500円でも高いと感じていて通常は利用しませんが、たまたま楽天倶楽部入会特典の1万円分のクーポンを期限内(6か月)に使用せずに失効してしまい、要望として期限の半年が冬場のシーズンオフにかかる場合は、有効期限を1年に延ばしてほしいとお願いしたところ、今回だけ3か月延長という配慮をしてもらい、そのクーポンを使って予約していたためです。



 月曜日のラウンドでは慣れないコースに苦戦しましたが、今日はコースは覚えていたものの徐々に気温が上がり、暑さに弱い私は暑さでバテてしまいます。
 最高気温は28度ということですが、梅雨入り前の蒸し暑さで、気温以上に余計な不快感が増してしまい、水分をかなり飲み過ぎ、徐々に体力を奪われてしまいます。


 前半のインこそ、前回の反省の元、好調なラウンドになりましたが、上がりのホールでミスってしまいます。
 40分ほどの休憩が入り、しばらく身体を休めて少しは復活しましたが、ますます気温が上がっていき、途中で2か所に設置されているウォータークーラーの冷水で手を冷やしたり、タオルに浸して首筋を拭いたりしましたが、暑さに慣れていない身体は最後まで言うことを聞いてはくれませんでした。


 最近はコロナ対策のためにマスクを着けてのラウンドですが、それも影響して暑さが体内に籠る感じで、軽い熱中症になっていたのかもしれません。
 全くショットが当たらなくなり、前半途中までの好調なショットが嘘のように影を潜めてしまいます。


 同伴者は最終ホールに来て「もう最後?あとハーフ回れそう」と言いますが、私は「やっと辿り着いた」と思うほどで、よほど途中で止めようかと思っていたくらい疲れ果てていました。


 これから始まる夏のゴルフに向け、冷却グッズや飲み物を凍らせるなど、対策を怠らないようにしなければと思ったラウンドになりました。

(クラブハウスの天井部分にツバメが巣作りを始めたようですが、巣を取り除いた跡があり、ツバメは今後巣作りを完成できるのでしょうか?)