三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

昨日の城南はほぼ練習と化す

 昨日は城南CCに1人予約で行ってきましたが、なんとなくラウンドに気が乗らず、普段はやらないようなクラブ選択やショットを試み、スコアは纏まりませんでした。

(メイングリーンで、体協ゴルフの練習ティーから打ちました)

(インの2番目のスタートでしたが、終わったのが14時過ぎというものでした)


 8時8分のインスタートになりましたが、最初から縦位置の距離が合わず、大きくショートしてしまいます。
 城南は普段はキャディー付きのラウンドになるため、セルフ用の情報が少なく、もちろんカートにもナビが付いてはいません。
 
 そのため持参のナビだけが頼りですが、2グリーンのコースなのでどうも別グリーンの距離を表示していたようで、最初の使用グリーンの設定ミスが原因でした。
 その上、ショットがフックしまくりで、2ホール目の11番パー4で大きく左に打って1ペナになり、3打目もフックしてバンカーインと、コントロールがままならない展開でした。

(10番パー4のティーからの眺め)

(こちらは練習グリーン奥に9番パー5のグリーンがあります)


 3ホール目の12番166yパー3でも、ピンは左奥なので170y以上はあるはずで、その上アゲインストなのに別グリーンの140yと勘違いし、7鉄で打って大きくショートして??という状況でした。


 14番パー5では2オン狙いにして池ポチャしたりして、ズルズルとスコアを崩し、パーが来る雰囲気が全く無くなります。
 初パーが8ホール目の17番パー4というもので、気分的にも苦しいラウンドになりました。

(ティー横に花壇があり、花が植えられています)


 後半も同様で、3番パー5では1打ごとにバンカーに捕まるという展開になってしまい、最終9番パー5などはせっかくドライバーのナイスショットが、2打目で池までの残り距離が分からず、アイアンで刻んでしまい、先に行ってみるとまだ80yも池まであることが分かってしまいます。


 金曜日も城南の1人予約をいれているので、次こそはもう少しゴルフらしい内容にしたいと思っています。


 今日は阿蘇ハイランドに行き、前半をビデオ撮影しましたが、編集などで時間がかかり、明日アップしようと思っています。
 明日は雨の予報だったので、達人との2サムでしたが、キャンセルしようと話が纏まりフロントでキャンセル手続きをしてもらいます。


 明後日も阿蘇ハイランドで、プロとレッスン生3人とのラウンドですが、プロから「少雨でもラウンドします。1人の昇級試験なので」と連絡があっていて、今年のTPを受験するレッスン仲間の1人の連ランになるようです。
 私は雨が酷いならキャンセルしますと連絡していて、雨の様子がどうなるのかで行くかどうかを決めることにしています。


 最近は不甲斐ないラウンドが続いていますが、ショットの状態が悪く、今日のハイランドで撮影したショットを見て、何か原因が分かればいいなと思っていますが、少しだけ見ても昔のスイングと全く変わらず、なんだろうなとがっかりしているところなのです。t