三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

パターヘッドが波打ちストロークできない

 今日は阿蘇ハイランドの1人予約が成立し、早朝から阿蘇まで出かけて行きました。今日は当初は4バッグでしたが、1人が今日になってキャンセルしたようで、結果的に3バッグになりました。
 うち1人は、顔見知りで土曜日のレッスン会に来るようになったトミーさんで、今日は前半はスコア45と上手く纏まらないようでしたが、後半はスコア40というもので、先日初の80切りを達成したのは伊達ではないという片鱗を見せてくれました。


 もう1人は、神奈川から単身赴任中の50歳代の方でしたが、キレのあるドライバーショットはあるものに、ハイランドの見た目以上に奥から速いグリーンに手こずっていたようです。


 今日は強風で、1番パー4はフォローになり、ドライバーショットがこれまで入った経験がないグリーン左手前のガードバンカーまで転がっていました。
 ここは52度で上手くピンに絡め、1mを入れてバーディーゲットでしたが、短いパットが入ったのはここと2番だけでショートパットに苦しみ、タッチまで合わなくなってしまいます。


 2番パー4は5Wのショットがフォローで段下まで飛び、52度で右手前のピンに対し、左に転がり落ちてきます。
 2段グリーンの下から12mほどのバーディーパットはカップ左1mに寄せ、ここはしっかりパーゲットでした。


 3番パー4では左を狙ったドライバーショットが真っすぐ飛んで、左に2つある先のバンカーインでした。
 残り100yを打てば良いものを、大きめの9鉄で打ってしまい、右目の中央のピンに左奥に乗せてしまいます。
 下りのスライスの9mのパットはパンチが入り、右に切れ、3mの上りのパーパットを打てずにカップ手前で止まるボギーでした。


 4番パー3はまた8鉄のショットが大きく左に飛んでしまい、段下に落ちてしまいます。ここは52度でピンの奥1mにナイス寄せになりましたが、このパーパットは右に外しボギーにしてしまいます。


 5番パー5はピン手前5mのバーディーチャンスでしたが、このパットはダフってしまってカップに届かないパーでした。


 6番パー4はフェアウェーから52度で左のピンを狙って左に溢し、6mほどのアプローチはざっくりしてショートし、下りのパットはカップ左を抜けて外すボギーでした。


 7番パー4はドライバーショットが左に飛び、つま先下がりのラフからPWで右中央のピンの右手前にショートします。
 ここは52度で50センチに寄せてナイスパーでした。


 8番パー3はピンまで155yだったので8鉄で打ちましたが、フォローの風に乗りグリーンオーバーしてしまいます。
 ここは58度で上手くピンの右50cmに寄せて、ナイスパーでした。


 9番パー5は左奥のピンの奥3mにナイスオンし、下りのバーディーパットを沈めました。


 前半は、2バーディー3ボギーのスコア37で15パットでした。ショートパットでヘッドを後方に引く際に、波打つようにヘッドが動き、それが視界に入るため、動揺してしまいます。
 レッスンでフェースに下駄の歯のような2つの出っ張りがあるパターで1mを練習しますが、スムースに後方に引ければ簡単にヒットできるのに、回数を重ねプレッシャーがかかると波打って後方に引いてしまい、球をヒット出来ないようになっていて、今日も同じような症状になっていました。
 練習用の下駄歯のパターではないため、少しくらい波打っても早々に大きなミスにならないはずですが、波打った様子が見えるため、冷静にヒットできないことになります。


 前半は、どうにか誤魔化せていましたが、後半になるとパンチが入ったり打てずにショートしたりとタッチが合わなくなったのは、この波打つ症状のためで、意識すればするほどスムースにヘッドが引けなくなりました。

 10番パー4はフェアウェーから手前のピンに手前からと意識した52度のショットは奥に転がってしまい、4mの下りフックラインは打てずにカップ手前で左に切れるパーに終わります。


 11番パー3は強いアゲインストの中、7鉄のショットは左に流され、ここはラフから2m弱に寄せてどうにか入れるパーでした。


 12番パー4はU4のショットが風にも乗って転がり、左の段下に落ちてしまいます。52度でのセカンドはややショートし、エッジの芝が薄い場所でした。
 ピンは右手前で、上りの6mをパターで打ちましたが、パンチが入り大きく右に切れて転がっていきます。
 2mのパーパットは今度は打てず、カップ淵で止まるボギーになりました。


 13番パー4もフォローの中、U4のショットが転がり、左目のラフから52度でのセカンドは直接グリーンに落ちて転がり、左ラフまで行ってしまいます。
 左手前のコブの上のピンに、9鉄で転がしましたが左に切れ、上りの2mはまた打てずにショートするボギーになりました。
 この辺りでは、打てないパットが続き、楽しくないラウンドになってしまいます。


 14番パー4はアゲインストの中、3打目の7鉄のショットが当たらず、4打目のアプローチは止まらず、手前のピンに奥から7mのパーパットがパンチが入り3mもオーバーし、返しも外してしまいます。


 15番パー4は右ラフから52度のショットはオンしたと思ってパターを持ってグリーンに上がると、左奥にこぼれていました。9鉄を取りに行こうとしましたが、カートが離れた場所に止まり、面倒とパターで寄せましたがカラーの部分が長く、右に切れ、2mの上りも外すボギーでした。


 16番パー4はドライバーショットが右目に飛び、1ペナかと別の球をドロップしようとしたら、右バンカー先に球が見え、確認したら私の球でした。
 しかしそこからのセカンドは当たらずに手前にショートし、左手前のピンにU6で転がして寄せましたが、2mほどショート目で、このパットも打てずにショートするボギーでした。


 17番パー3は9鉄のショットが風で大きく左に曲がり、右の段上のピンに左下にオンでした。上ってスライスしそうなラインでしたが、真っすぐ狙って打った15mほどのパットはど真ん中からカップインする予想外のバーディーでした。


 18番パー5は残り210yのフェアウェーからアゲインストの中、前組が終わるのを待って5Wで狙いましたが、ダフって右に飛んでしまいます。
 ピン方向には木がスタイミーになり、左右2段グリーンの左を狙ってオンし、右のピンに打ち上げのロングパットは3mほどショートし、このパットも入らずのボギーになりました。


 後半は1バーディー・5ボギー・1ダボのスコア42で18パットでした。通算はスコア79で33パットです。
 レッスンで下駄歯のパターでキチンと打つ練習をしましたが、波打ってヘッドを引くと動揺してしっかり当たらずに球が捩れてしまう結果になり、そのイメージが残っていて波打ってヘッドを引いてしまうと、無意識にパンチが入ってしまいます。


 下駄歯のパターではないため、少々のヘッドの波打ちはそこまでヒットに影響はないはずで、要は慌ててしまいタッチを強く打つことになるようです。
 先週から2ボールパターに変えていますが、このパターは転がりがタンク#7よりも良く、パンチが入れば合う距離も合わなくなってしまいます。


 明日のラウンドでは、またタンク#7に戻してパターを打つようにしたいと思います。