三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

今日は休養日

 今日は日曜日なのでホームコースの「あつまる阿蘇赤水GC」では、KKT杯というスポンサー杯が開催されていますが、先週は月曜日から金曜日まで阿蘇ハイランドで5連チャンしていて、その前の土・日はバンテリンレディスのボランティアで18Hの歩き、昨日はレッスン会に7時間参加とほぼゴルフ漬けだったため、今日は敢えて完全休養日に充てています。


 ボランティアの土日は朝4時起きで、ハイランドでのラウンド日は5時起きにしていたため、毎日が寝不足状態にもなっていて、睡眠不足はすぐに体調の悪化に繋がるようです。
 私は高血圧症のため定期的に通院していて、毎朝起床前の血圧測定と朝食後の服薬を日課にしていますが、数年前から睡眠時無呼吸症候群と診断され就寝時にC-PAP(持続陽圧呼吸療法)の器具を装着しています。


 この治療を始めたきっかけは、元歯科医の「流離のゴルファー」とラウンドした際に「朝だけなぜか血圧が高い」と話した際に「その原因は睡眠時無呼吸かも」とアドバイスをくれたことで、すぐにかかり付け医に相談し、検査入院を行い診断確定してもらったものです。


 通常は就寝時には血圧は下がるのですが、無呼吸状態になると脳が酸欠で危機を感じ、目覚めさせようと血圧を上昇させるようで、この症候群になると日中の眠気などが慢性的に起こり、居眠り運転などの危険に繋がるものです。


 私は日中の血圧は上で120台、下は70台と普通ですが、C-PAP治療以前は早朝の血圧が上が150越え、下が90越えと高く、薬を飲んでも改善できなかったものです。
 現在は、ほぼ早朝の血圧も上が120台、下も70台と落ち着いていますが、睡眠不足が続く先週は上が130越え、下も90越えとなっていて、睡眠不足との因果関係は分かりませんが、なんとなく体調不良だということです。


 最近は目覚めたときに、血圧の数値予想ができるようになり、今日は高いかもと思ったときは案の定、高めの数値が出てしまっています。


 今週も明日からまた阿蘇ハイランドの1人予約を入れていて、明日は昨日のレッスンに来始めたトミーさんとのラウンドになる予定です。

(阿蘇ハイランドのコース図。インのパー5である14番と18番は同じ向きなので、14番でフォローになっていると18番が2オンチャンスだと思ってしまいます)


 木曜日は「みどりの日」の祝日になるため、今週はお休みが一日入ることになり、先週ほどの強行日程にはならないはずですが、現在はハイランドでのラウンド自体は主目的ではなく、ラウンド後の温泉でストレッチなどのリハビリが目的になってしまった感が、これをしないと膝の調子も良くならないため、阿蘇まで行くことも善しあしなのです。


 ハイランドのスタート時間を8時台にしているのも、11時から開く温泉に合わせているためで、遅い時間になるとおじさんたちと一緒になり、コロナ感染に気を付けなければならない時期なので、大声で話すおじさんたちがいると入浴したくなくなります。


 11時台は、ほぼ独占状態で使用でき、露天風呂を主として使いますが、1人でゆっくりストレッチなどもできるのです。
 明日も11時までにラウンドが終わって、1人で温泉にゆっくり浸かれることを楽しみにしています。