三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

楽しくないラウンドになる

 今日も1人予約で阿蘇ハイランドに行ってきました。今日のスタートは8時47分の2番手スタートでしたが、8時33分スタートのトップ組が8時20分になっても誰も来ず、係員から「先に行きませんか?」と告げられ、8時20分過ぎのトップスタートになりました。

(昨日まで使っていたシューズを捨て、今日からFOOTJOY FLEX XPを使い始めます)

(初めてスパイスレスのシューズを使いましたが、違和感はありませんでした)


 今日は朝の練習はパット練習だけでしたが、練習段階から何かイメージが悪く、タッチも方向も合わないもので、それがそのまま本番でも出てしまいます。
 パットを打つ際も全く入るイメージがなく、やっと後半でパット数の帳尻は合わせられましたが、前半はショートパットを外すまくる展開でした。


 ピンは昨日と同じ位置だったので、それなりにラインは分かっていたのに、今日はショート目が多く、ファーストパットを打ち切れなかったのです。


 後半は偶々アプローチが1m内に付いたため、パット数が減りましたが、それでも13番では右手前からのアプローチをパターで打って左手前のカップをオーバーして零れ、再度パターで寄せるもので、スコア的には1パットでも、パターを3回も使っているものです。


 ショットも全般的に悪く、14番でセカンドOBを打ったり17番で1ペナになったりとショットが安定しません。
 昨日や一昨日に大叩きをした12番パー4こそパーゲットでしたが、これもセカンドを右バンカーに打ち込み、偶々バンカーショットが50センチに付いたからパーが取れたもので、ショットの悪さはあまり変化がないと言うものです。


 ゴルフの心地よさは、ショットが曲がっても手ごたえがあったり、パターが入らなくてもしっかりヒットできたりしたときですが、ショットは当たらず、パットは全く入り気さえしなければ、楽しさなどないものです。 

(18番から雨になり、帰る際はかなりの雨量になりました)


 今日は途中から雨になり、雪に変わらなければよいなと思っていますが、明日もハイランドの1人予約が成立しています。
 明日こそはもっとゴルフを楽しもうと思っています。