三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

同じホールで同じミスをしてしまう

 今日も1人予約で阿蘇ハイランドゴルフ場に行ってきました。今日は「アプローチの達人」との2サムで、スタートが10時20分と遅く、自宅を7時前に出ましたがこのままでは早く着きすぎると思い、ルート開拓をしようと普段とは違う道を使って向かいました。


 熊本市周辺の道路は、市内へ放射線状に集まる形になるため、どうしても朝夕のラッシュが発生しますが、今日使ったルートは菊池市方面に向かう道路で、熊本市内へとは逆ルートになるため、混雑しないのではと予想したためです。
 しかし、その予想は見事に外れ、8時まではノロノロ動いて止まるラッシュに巻き込まれ、混まなければ1時間ちょっとで着く阿蘇ハイランドまで1時間40分もかかってしまいます。

 結局、合志市にある工業団地や菊池市へ向かう通勤者などがいるため、このルートは朝は使えないと分かっただけが収穫だというものでした。
 10時過ぎのスタートでは、1時間前に到着するためには自宅を8時頃に出ることになり、その時間は市内が混雑する時間帯で、市内を抜けたらラッシュは無くなりますが、市内のラッシュ前に早めに出発したとしても結局は周辺のラッシュに巻き込まれるというものです。


 8時台のスタートの場合は、自宅を6時に出るため市内も周辺もラッシュ前に抜けることができますが、今の時期は早いスタートだと途中もコースも混まない代わりにグリーンの凍結があり、反対に遅いスタートだと進行も遅くなり、時間がかかるラウンドになるものの、凍結は太陽さえ上がっていれば表面上は溶けているというもので、どちらを選ぶかと聞かれるならば、早いスタートになるかもです。


 早いスタートだと、混まずにゴルフ場まで来れるし、コース内も混雑する恐れが少なく、午前中にラウンドが終わり、誰もいない温泉を1人で独占して帰りも混まないうちに帰れるのですが、遅いスタートだと温泉利用者も複数人いて、大声で話しているおっさんたちがいると「密」でのおしゃべりは勘弁してほしいと思いながらの入浴になってしまいます。


 今日は、前半は好調なラウンドになりました。昨日のようなラッキーバーディーではなく、しっかりショットで取ったバーディーが2つあり、1番こそ3パットボギーだったものの、ミスは7番のティーショットでチーピンが出たくらいで、その他は概ねバーディーチャンスに付けてパットを決めきれない展開でした。


 しかし、後半のインになるとホール毎に「待ち」が発生し、ティー横に前組・前々組のカートが2台待っている状態で、そのうえ冷たい強風が吹き荒れ、身体がかなり寒くなりました。
 ホッカイロを持っていてもその温かさを感じられないほどで、晴れてはいるものの気温は上がらず、寒い中での後半になりました。
 そのうえ、アウトは比較的上りのホールが多いため、周囲を森で囲まれていて風避けになりますが、インはティーが高い位置にあって風がモロに吹き付ける場所がいくつかあり、そこで打つのを待っていると寒さで震えるほどでした。

(奥の阿蘇五岳の最高峰である高岳は冠雪していました)


 10番や12番ではアゲインストの強風に待ち時間中に当たって身体が上手く動かないほどで、特に12番では昨日のように無理をして大叩きしてしまいます。


 昨日の12番は、左にミスショットして残り200yほどの打ち下ろしをU4で左の改修工事で狭くなっているOBゾーンに打ちこみ結果的にトリプルになりましたが、今日は右に打って風に戻され、やはり残り180yからU4で左の昨日と同じOBゾーンに打ち込んでしまいます。
 結果的には、7オン1パットのダブルパーという大叩きに繋がっていて、昨日の日記で反省したのに、全く反省になっていないことが分かります。


 スコアメークを考えれば、グリーン手前に届かないクラブで刻んでボギーオンをして、パットを頑張るというものですが、7番のチーピンのミスでアゲインストの残り200yだったら刻もうという考えになるものの、届く距離にグリーンが見えていればどうしても無理をしてしまいます。
 そのうえ、スライサーの習性で右ではなく左に目標を取ってしまい、ラフからのショットがフェースが返って掴まりOBになるという展開は昨日と全く同じものでした。


 12番がどうも最近は鬼門になっているようで、明日のラウンドではもう少し考えたゴルフをしなければと思っています。


 また18番でも昨日と同じミスをしてしまいます。2打でグリーン手前の段下まで運んでいるのに、打ち上げの30yをショートして昨日はパーで凌げていましたが、今日は寄せきれずにボギーにしてしまっています。


 これも月曜日に同様な場所から奥にオンしている記憶がずっと残っていて、ピンにぴったりと思って打つと打ち上げのため距離が足りなくなるようです。
 せめてグリーンまで届かせないと、バーディーパットは打てないというもので、せっかくドライバーのナイスショットが生かせないものでした。


 明日は、昨日と同じ1人予約の常連さんとの2サムの予定ですが、8時47分という早目のスタートなので前半はグリーンが凍り付くはずです。
 早く終わって、ゆっくり温泉に入れればと思っています。