三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

走るから不調なのか不調だから走るのか

 今日は昨日の雨も上がり、1人予約も成立したので阿蘇ハイランドに朝から行ってきました。
 現在は、車検のため代車になっていますが、ガソリンが少なくなったのでちょうどプリペイドカードを持っていたGSに寄るために回り道をすることにしました。


 代車は19日に借りていましたが、その際にガソリンを一回は入れていて、昨日に修理などが終わった旨の連絡があり、使った分のガソリンを補給するためにGSで少量を給油するのが憚られ、プリペイド式のセルフ格安店だったらいいかと思ったからです。


 この店は普段の通り道にないため、あまり使い勝手は良くないのですが、たぶん県内で一番の安売り店であり、プリペイドカードを2万円分購入すると、軽油だったら単価100円を下回る金額だったのです。


 回り道をしたのにも関わらず、今日のスタートは10時過ぎなのに8時半にはゴルフ場の到着しました。
 いつものようにアプローチ練習とバンカー練習をしましたが、なぜか汗ばむほどで、気温がこの時期の朝にしては10度ほどと高く、着ている服を1枚脱ぎに戻ったほどでした。


 今日は「アプローチの達人」との2サムに昨日のうちに2人が入ってきて4バッグになりましたが、知らない方々だったので、密を避けるため今日はカートに乗らずに走ることにしました。
 寒い時期だったら走ると暖まりますが、練習場への坂を上るだけで汗ばむほどの陽気になっていて、さすがに途中から半袖になってしまいます。


 運動不足が祟り、特に前半のアウトは上り坂がきつく、息が上がってしまいましたが、今日はそれでも最後まで走り通しました。
 しかし、ゴルフの内容は散々で、ショットが当たらず、リカバリーも出来ず、ズルズルとスコアを崩していきました。


 久しぶりにアプローチイップスが顔を出し、柔らかくアプローチを打とうと思っているのに、意に反してインパクトでガツンと強く打ってしまい、距離が合わずに大きくオーバーを繰り返しました。


 そのうえ9番で左に飛ぶのを警戒していたのに、左に打ってしまい、かなりがっくりし、それでも頑張ろうと思っていても、アプローチをトップしたりしてスコアが纏まりません。
 10番では4mのバーディーチャンスを3パットしてしまい、それ以降もアプローチは当たれば大きく、弱めに打とうとするとダフるミスが出て、なにをやっても裏目になってしまいます。


 それでも最後まで走り切ったことだけが今日の唯一の成果で、ゴルフ場はアップダウンはあるもののコースは芝がフカフカで足への衝撃もなく、平坦な場所では問題なく小走りですが走れるものです。
 ときどきはカートに負けまいと上り坂をダッシュしましたが、そうするとセカンド地点で息が上がってしまい、それが影響したのか分かりませんがショットもミスが多く、途中からトレーニングだと思いながら走り切りました。


 明日もハイランドの1人予約が成立していて、プロが4人目に入ってきたので、今日のような無様なゴルフではガッカリされそうです。
 先週は好調なラウンドだったものが、一気に悪くなった原因を明日のラウンドでプロに尋ねてみようと思っています。


 自分のことが分からないから、悪くなった時の立て直し方も分からないというもので、こんな時の処方箋をなにか持っていないと、立て直しも効かないというものです。