三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

2サムはスイスイ進む

 今日も1人予約が成立し、阿蘇ハイランドに行ってきました。当初は「アプローチの達人」が予約した10時11分スタートの2人目に入る予定でしたが、達人から予約を入れた三日間を教えてもらって他の日を先に予約していたところ、他の常連さんに2人目を抑えられ、仕方なく9時15分スタートの別の2人目に入りました。


 達人は昨日「明日は来たくないな~」と言っていましたが、達人の組も2サムなのでキャンセルはされていなかったはずです。
 私が入った組は、大分から来る常連さんで、熊本の1人予約常連さんの中では「HN」を言えば誰でも「あの人だ」と分かる方ですが、私はそんなに苦手にしているわけではなく、その方の特徴を知っていれば、問題なく普通にラウンドができ、これまでも何回かご一緒したことがあります。


 悪評というかこの方の評判が広まったのは、やはり常連さんで70歳を超えている方が、一緒になったときに誤球でその方の球を打ってしまい、その後カートに乗るたびに誤球についてブツブツ文句を言われ、そのたびに謝る羽目になり「あいつとは二度と一緒に回らない」という話を聞かされていたためです。


 私もその方から直接その話を聞いているほどで、一緒になった同伴者に対し、誰に対してもその話をされるために、悪評が一気に広まってしまっています。
 その前提として、その方に少し変わった点があることが、誰でもその話題を聞いて「さもありなん」と思うようです。


 私も初めてご一緒した際に「他人のプレーについて偉そうにいう人」だと認識していましたが、どうやらそうではなく独り言を大きな声で言うため、同伴者が自分に対して言われたと勘違いするもので、実際はご自分のプレーを延々と反省される癖があるようです。


 私も当初ははっきりした声で独り言を言われるので、私に対して声をかけられたと思い、反応していましたが、どうやらそうではないことが分かり、途中は変な表現ですが無視していればよいと思っています。


 今日も最終18番で、グリーンオンした私がカートをグリーン奥に回し、その方は手前80yほどから4打目をダフリ、残り50yほどの位置から反省の独り言がグリーン上の私のところまで聞こえてきましたが、内容は「ショットの邪魔になるのに」というもので、知らなければ私の位置が悪いようなボヤキ方かなと思われる独り言でした。


 実際は、3打目でグリーンを狙う際に前組の3人はプレー終了後に奥のカートに向かいましたが、なぜか1人がわざわざ手前のバンカーに戻ってきて、私はクラブの忘れ物を取りに帰ってきたのかなと思っていると、なんとバンカー練習を始めたのです。
 そのため、その方が大声で「打つよ!」と注意していて、どうやらそのことをまだ言っていたようでした。


 5打目もグリーンオーバーして、私の前を通りましたが、その際もぶつぶつ文句を言っていて、知らなければ私に対して文句を言っていると勘違いしそうなほどはっきり聞こえる独り言が多いのです。
 実際はゴルフはそんなに下手ではなく、今日は確か90台前半のスコアだったはずで、18ホールを3時間ほどでラウンドできたことでも、そんなに無駄な時間を取られないことが分かります。


 きっと1人予約常連さんの中では、かなり誤解を受けている方で、昨日達人に「明日は〇〇さんと一緒」というと「わぁ~大変!」と言っているほどで、達人も一緒にラウンドして懲りたと言っていましたが、聞こえてくる独り言を別にすれば、マナーもそんなに悪くないもので、今日はカートの運転をホールアウト後にクラブを持ったままサッサとしてくれるほどで、マナー違反者と比べるとよほどしっかりされた方というのが私の今の印象です。

(今日は快晴で、その分、朝の気温が放射冷却で下がっていました)


 今日も朝の気温が零下で、グリーンは凍結していましたが、太陽の熱で後半になってグリーンが凍結から解凍されると、パットの距離感が合わなくなってしまいます。
 凍った練習グリーンはなぜかイメージより速く、そのためパットをかなり弱めに打っていましたが、後半のグリーン上ではパットがショートばかりでした。


 こうした途中でコンデションが変化することに対応できないのも問題で、特に最終の18番グリーンで6mのバーディーパットを1m強もショートして3パットしたのは頂けないものです。
 13番からずっとパットがショートしているのに、打てない自分がいました。


 どうせ今の時期は練習であり、スコアを気にせず積極的にパットを打っていないと、大事な試合でも打てないことに繋がってしまいます。


 明日もハイランドのラウンドが成立しているので、明日の課題はパットをショートしないものにしようと思っています。
 そして前後半それぞれ上がりの3ホールでスコアを崩しているので、その対応も同じく課題にすることにします。
 ※ 1ペナは全て打ち直しを選択していて、OBとスコアは同じになります。