三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

朝のポカがラウンドでも起きる

 昨日から阿蘇アーデンホテルに宿泊していますが、今日のラウンドも阿蘇ハイランドで4連ちゃん目です。


 アーデンホテルは朝食のみのプランだったので、昨夜はコンビニ弁当で済ませ、朝食をしっかり取ろうと朝食会場に入りました。


 ビュッフェ方式なので自分が好きなものを取り、牛乳を持ってきて、いざ食べようとしたらコップの牛乳がひっくり返ってしまいます。

 ちょうどテーブルの段差があったようで、テーブルクロスで分からず、その部分にコップを置いてしまったのです。

(ほとんどの料理が牛乳漬けになりました)


 そのため、取り分けた料理が牛乳漬けになってしまい、食べられないなら取り直しましたが、食べれるためそのまま食べました。


アーデンホテルの朝食にあるヨーグルトは美味しく、南阿蘇CCと同系列の経営なので、同じものが食べれます。

 食事は牛乳漬けでしたが、その分ヨーグルトをお変わりして食べました。

(ホテル前の紅葉が太陽に映えて綺麗でした)

 朝の出発時は車のフロントガラスが凍り、溶けるまで時間がかかります。


 阿蘇ハイランドゴルフ場に着いた時も、練習グリーンは凍結していましたが、そんな中でもスタートする組がいて、驚きです。


 今日は70歳代の方との2サムでしたが、前の組にいつも一緒に回る人がいて、連絡があり予約を入れようとしたら別の常連さんが2人目に入っていて、別に予約したとのことでした。

 私はその2人目に入ったというわけで、早く分かっていれば、前組との組合せを変えてもらえたはずです。


 ラウンドはスタートホールの1番で1.5mを決めて幸先良いバーディースタートでしたが、3番でフェアウェーからの残り距離を間違えて手前のバンカーに打ち込み、目玉から上手く出しましたが、3mのパーパットはカップ右に蹴られるボギーになりました。


 続く4番パー3は奥のカップに左手前にオンして、7mのバーディーパットを1mオーバーし、返しを左に外す連続ボギーになりました。


 5番は3mのバーディーパットを打ちミスして右に外しましたが、6番は2mを決めてイーブンに戻します。


 7番は2オン2パットのパーにしたものの、8番パー3で8鉄のショットが当たらず右手前に外し、アプローチは3mでパーパットがまたカップ右縁で蹴られるボギーになりました。


 9番パー5は8mのバーディーパットを打ち切れず、1mのパーパットを左に外してしまいます。


 前半は2バーディー、4ボギーのスコア38で17パットでした。


 そのまま10番はセカンドをショートし、アプローチは2mでそのパットは膨らまし過ぎて外すボギーでした。


 11番は奥からの6mのバーディーパットを下を警戒して打てず、思ったほど転がらずの3パットしてしまいます。


 12番は右ラフからセカンドをトップして1ペナに打ち込み、4打目はグリーンエッヂにショートし、5mをパターでの寄せは打てずにショートし、次のパットも右に外すトリプルになってしまいました。


 13番はセカンドをトップして、奥からのアプローチは3mが残りパーパットは左に外してしまいます。

 

 8番から全くパーが来なくなりましたが、14番は3打目を2mに付けてバーディーとして、15番、16番は寄せ1のパー、17番18番はどちらもカップ横に外すパーに終わります。


 後半は、1バーディー、3ボギー、1トリプルの5オーバーになるスコア41で16パットでした。


 通算はスコア79で33パットです。


 朝食時のポカをラウンド中も何度も犯していて、よくこのスコアで収まったものだというものです。


 今晩もアーデンホテルに泊まり、明日の朝食は失敗せずにしっかり食べ、明日も阿蘇ハイランドで五連チャンになるラウンドですが、2人目にプロが入ってきたのでこんなミスばかりのラウンドでは怒られそうです。


 明日こそもう少し丁寧なゴルフをしたいものですが、結局はミス続きが自分の今の実力だということです。