三重苦ゴルファーの日記

69歳になった飛ばない・寄らない・入らないの三重苦を持つシニアゴルファーの日記です。

ラッキーな日になる


 一昨日から阿蘇グランビリオホテルに連泊してますが、今日は阿蘇ハイランドのスタートが10時10分と遅く、ホテルの朝食をゆっくり取ってチェックアウトしました。

 もちろん朝からソフトクリームもカップに入れて食べています。


 今日の1人予約は「アプローチの達人」との2サムでしたが、前にコンペが入り、時間がかかることを覚悟しました。

 ただ、昨日のうちに金曜日まで阿蘇アーデンホテルに泊まることにしていて、15時前に終わりそうで私的にはちょうどよいものです。


 木曜日と金曜日も阿蘇ハイランドの1人予約が成立しそうなので、熊本から通うのが面倒で、阿蘇アーデンホテルだと朝食だけのプランだと、グランビリオの一泊分で二泊出来るもので、晩御飯はグランビリオで贅沢したので、今日明日はコンビニ弁当にしようと思ってます。


 アーデンホテルも温泉だし、隣にあるドンドコ湯という立ち寄り温泉も無料で利用できるため、今日はハイランドの温泉は入らずにやってきました。


 今日のラウンドは昨日同様にショットやパットがイマイチだったものの、外したと思ったパットがカップに入ったり、曲がったショットが良い場所にあったりと、ツキが一年分纏めてきた感じでした。


 1番は4mのバーディーパットがカップ右にキレ、今日もイマイチのラウンドかなと思っていて、昨日失敗したホールだけは同じ間違いをしないようにとだけ思ってました。

(コースに足跡があり、それを辿るとくまモンがいました)


 その昨日は失敗した2番は、フェアウェーを突き抜けたラフから、今日はしっかりオンして、バーディーパットは決まりませんでしたが、とりあえず連続のミスは避けられました。


 しかし、3番パー4でドライバーショットがフェアウェー右にある木に当たり、幸い先に出てましたが、セカンドを8鉄で左に外し、パターでの寄せはショートし、2mのパーパットは右に外すボギーになりました。


 4番パー3は左のカラーからパターで寄せてパーとし、5番パー5はピン奥2mから下りを沈めてバーディーが来ましたが、ここのティーショットは当たりが悪くて失敗していて、それを考えると幸運でした。


 6番、7番、8番とグリーンを狙うショットを左に引っ掛けていて、バーディーパットは打ちましたがパーに終わっています。


 9番はピン手前2mのバーディーチャンスでしたが、左に外してしまいます。

 前半は1バーディー1ボギーのスコアイーブンで15パットでした。


 10番は手前にオンして長いパットが最後に右に切れ、残った1m弱のパットを左に外してしまいます。

 実は尿意を催していて、つい慌ててプレーしてしまいました。

 

 その後は11番、12番、13番とバーディーパットが決まらず、迎えた14番パー5でドライバーショットをチョロってしまいます。


 幸いフェアウェーにあり、左ドックのコースをフックで打とうと7Wを使いましたが引っ掛かり、危うくトラブルになりそうな左に飛んで、狭い木と木の間を奇跡的に抜けて、事なきを得ます。

 結果的に右手前からアプローチで寄せてのパーゲットでしたが、大叩きと紙一重でした。


 15番もセカンドの60ヤードをトップして奥に外しましたが、ここもアプローチとパターで凌ぎます。

 16番は手前にショートしたカラーからパターで寄せ、残った1mのパーパットを右に外したと思ったものが切れずにカップインするもので、狙った方向に打ってたら左を抜けていたはずです。


 17番もショットが引っ掛かり、長めのパットを寄せてどうにかパーセーブとして、最終ホールを迎えます。


 達人から「最後をバーディーとして、パープレーを達成すれば」と言われましたが、アゲインストだし「2オンは無理です」と答えます。


 ドライバーショットは当たり、グリーンエッジまで210yのフェアウェーでしたが、セカンドの5Wがスライスしてしまいます。

 右ラフから三打目を52度でビン奥10センチに寄せる楽々バーディになり、後半も1バーディー1ボギーのスコアイーブンで15パットでした。


 通算もスコアイーブンの72で30パットでした。

 自分的にはミスをしているのに、何故かスコアが纏まるというラッキーデーだったようで、こんな日に好スコアが出さなくていつ出るというものです。


 長くやっていれば、こうしたラッキーデーは時々あるもので、このスコアが実力だと勘違いしないようにしないと痛い目に合いそうです。


 明日も阿蘇ハイランドでの1人予約が成立していますが、同伴者がどんな人か分からないので、練習だと思ってスコアは気にせずラウンドしたいと思います。